クズなマナ-講師は意味不明なマナーを伝えるから無視して良い

クズなマナ-講師は意味不明なマナーを伝えるから無視して良い

わざわざご丁寧に新しいマナーを増やしてくれる害悪

 

こんにちは、IKEです!

マナー講師っていますよね。

「9割の人が知らないマナーがあります」

とか何とか言って誰も知らないようなマナーをわざわざ紹介してくれるあれです。

 

あのマナー講師の紹介する意味不明なマナーは無視しちゃって良いんですよ。

だってそういうマナー講師ってクズなんですからね。

 

どうしてそういうマナー講師はクズだから無視していいのか詳しくお話していきたいと思います。

 

マナー講師は飯を食うために新しいマナーを広めている

マナー講師も数ある職業の一つです。

社会人に正しいマナーを伝えるための仕事ですね。

 

でも仮に世間にマナーの全てが浸透してしまったとしましょう。

その場合マナー講師なんて必要無いですよね。

だって知っていることをわざわざ講師を呼んでまで知りたいなんて誰も思わないからです。

 

つまりもしもマナーが世間に浸透してしまったらマナー講師の仕事が無くなってしまうということなんです。

なのでマナー講師たちはわざわざみんな知らない新しいマナーを持ちだしてきて

「実はこんなマナーがあるんです」

とか言って意味不明で無駄なマナーを広めていきます。

 

そういうわけで意味不明なビジネスマナーを広めるマナー講師っていうのは、お金が欲しいという理由で無駄なマナーを広めるクズというわけです。

誰も聞いたことの無いようなマナーについて紹介しているようなら、それはマナー講師が必死に調べたどうでもいいマナーだと言えます。

ビジネスマナーって誰が決めたの?気になったから調べてみた!!

みんな知らないマナーをわざわざ広める意味ある?

まあみんな知らなかったけれど本当にマナーとして存在するものがあったとしましょう。

もしかしたら知らず知らずみんなそのマナーを破っていたとします。

 

でもそんなみんな知らないようなマナーをわざわざ広める必要ってあるんでしょうかね?

目上の人も知らないようなマナーですよ?

 

目上の人たち自体がそのマナーを知らなければ、例え目下の人がマナーを守らなくても気になりませんよね。

マナーを知っているからこそ、目下の人がマナーを守れなかったときにイラつくわけです。

全員知らなければ誰もイラつくようなことにはなりません。

 

つまりマナー講師がしていることは余計なお世話なんですよね。

みんな知らない方が良いことなのに、お金のためにわざわざ広める邪魔者なんです。

 

マナー講師が新しく伝えるマナーなんて無視した方が良い

以上のことからマナー講師の言う聞いたことも無いようなマナーなんて無視してしまって良いんです。

だってマナー講師がお金のためにわざわざでっちあげたマナーなんですからね。

 

無駄なマナーのせいで目下の人はマナーを守らなければと無駄に気を遣うようになります。

目上の人も目下の人がマナーをしっかり守っているか気にして、もしも守れていないようなら不機嫌になるでしょう。

 

マナー講師が無駄なマナーを広めるせいで、いちいちマナーを気にしなければならず肩身が狭くなってしまいます。

そうならないためにもマナー講師の言う意味不明なマナーなんて無視してしまった方が良いんです。

 

目上の人が知らないようなマナーならわざわざマナー通りにやる必要なんてありません。

少なくとも自分が上の立場になったときは、目下の人間にそんなマナーがあることを伝えないようにしましょう。

 

相手がマナーを気にする人だったら?

人によってはマナーにうるさい人っています。

誰も知らないようなマナーについてもわざわざ調べるような人です。

 

正直そんなくだらないことを気にするような人ってろくな人じゃありません。

なのでできることならなるべく関わらないようにしてしまった方が良いです。

 

でも仕事の関係とかでどうしてもそういう人に関わらなければいけないときってありますよね。

そういうときにどうしたら良いかって言うと、最低限の礼儀で接していれば良いんですよ。

よっぽど失礼なことをしない限りは適当で良いんです。

 

だって誰も知らないようなマナーを自分が知る機会なんて無いじゃないですか。

つまりどれだけマナーに気を遣ったとしても、どこかでマナーを守れずに相手を不機嫌にさせてしまうんです。

 

最終的に相手が不機嫌になるならマナーを気にするだけ無駄じゃないですか?

なので怒られなかったらラッキーってくらいの感覚で最低限の礼儀で接していれば良いんです。

 

合理的で納得できるマナーなら積極的に取り入れよう

ここまでマナー講師を猛烈に批判してきましたけど、何もマナー講師が無意味だとは思いません。

常識的なマナーを知らない場合ってありますよね。

そういうときはマナー講師の教えが役に立ちます。

 

誰も知らないようなマナーなんていうのはどうでも良いですけど、常識となっていることなら話は別です。

マナーというのは相手に不快を与えないために存在しますからね。

常識となっていることを知らずに、マナーを守れずに目上の人に不快な想いをさせるのは良くないことです。

 

そして常識となっていることはけっこう理にかなっているものです。

なので、マナー講師が伝えるマナーで納得できるマナーだと感じたらそれは積極的に取り入れていくようにしましょう。

 

まとめ

クズなマナー講師は自分のためにわざわざ新しいマナーを広めていきます。

そんなマナー講師がでっちあげるマナーなんていい加減なものなので真に受けてはいけません。

マナー講師が伝えるもので非合理的で意味不明だなって思うものは無視して、納得できるものだけ吸収するようにしましょう。

 

 

仕事カテゴリの最新記事