新卒でも辞めたかったら辞めても良い?1年未満で退職するとどうなる?

新卒でも辞めたかったら辞めても良い?1年未満で退職するとどうなる?

すぐに退職しても人生詰んだりしないよ。

 

こんにちは、IKEです!

新卒だけどもう仕事を辞めたいって人いっぱいいるんじゃないでしょうか?

僕も新卒で入った会社は入社してすぐに辞めたいと思うようになっていましたね。

 

まあ結局その会社は1年未満で辞めてしまったわけなんですけどね。

僕の友人も何人か1年も経たずに仕事を辞めちゃいました。

 

それでは新卒1年未満で退職するとどうなるのかご存知ですか?

今辞めたいと思っている新卒の方も、1年未満で退職することに抵抗があるかと思います。

 

そこでこれから新卒1年未満で退職するとどうなるのかお話していきたいと思います。

 

1年未満で退職したら就職で不利になる?

「仕事は最低3年は続けろ」

みたいなこと聞いたことがあるかと思います。

 

 

なぜこのような言葉があるのかと言うと、

「3年も仕事を続けられないようじゃどこ行ってもやっていけないから」

他にも理由はあるかもしれませんが、主な理由としてはこういったものです。

 

このようなことから新卒1年未満で退職すると就職で不利になるのではないかと不安になり、退職に踏み切れなくなるかと思います。

では実際のところ就職で不利になるのでしょうか?

 

不利になるのかと言うと、ぶっちゃけ新卒1年未満で退職したところで全然不利になりません。

新卒で入った会社を1カ月で辞めた友達とかいましたけど普通に就職していましたね。

 

なので最低でも3年は続けろというのは無視しちゃってOKです。

就職が不利になるのではないかと思ってなかなか退職できなかった方は気にせずどんどん退職しちゃいましょう。

 

退職は早ければ早いほど良い

1年未満の退職でも就職には全然問題ありません。

そのため辞めたかったらさっさと辞めちゃった方が良いです。

だらだら続ける方が損をします。

 

なぜかと言うと、退職したらこれまで仕事で経験したことがほとんど無駄になりますよね。

全く同じ仕事をする会社に転職したら以前の経験が役に立つかもしれませんが、そうとは限らないはずです。

というか今の会社が嫌ですぐに辞めるようであれば同じ業種にはもう行きたくないんじゃないでしょうか?

 

なので経験を積めば積む程それは時間の無駄にしかならないんです。

早めに今の会社を見切ってもっと自分に合った会社探しをするようにした方が絶対に有意義です。

 

事実転職をして満足している人の割合は60%以上とも言われています。

新卒だろうと辞めたくなったらだらだら続けずにさっさと辞めちゃいましょう。

 

早く辞めたら第二新卒として扱われる

第二新卒という言葉を知っているでしょうか?

新卒で入社した会社を3年以内に辞めた人がその第二新卒として扱われるんです。

 

実は第二新卒というものは新卒並に就職で優遇されます。

理由としてはまだ若いから、そして一度社会経験を積んでいるのでビジネスマナーなどの最低限の知識を備えているので教育の手間が省けるからです。

 

つまりこの第二新卒があるから新卒で辞めても全く問題ないんです。

先ほど僕の新卒で辞めた友達が就職できたのはこの第二新卒があったのが大きいでしょう。

 

無理に続けても体を壊すかもしれない

辞めたいのに辞めないでいると間違いなくどんどんストレスが溜まっていきます。

労働環境や人間関係が劣悪だから辞めたい場合でも同様にストレスが溜まっていきます。

 

そして無理に仕事を続けてしまうと、ストレスのせいで体を壊してしまう恐れがあるんです。

ストレスでの病気というと、自律神経失調症うつ病なんかですね。

 

これらの病気を患ってしまうと下手したら社会復帰ができなくなってしまいます。

そうならないためにも、ストレスが溜まらないように辞めたくなったら辞めてしまいましょう。

 

ブラック企業なら迷わず辞めよう

会社が明らかなブラック企業だと判明したとしましょう。

その場合は有無を言わさずすぐにでも辞めるようにするべきです。

 

ブラック企業なんかにいても良いことなんて一つもありません。

精神と体力をボロボロにされるだけでメリットなんて一切無いです。

 

そういう会社に限って退職するときに、

「そんなんじゃどこ行ってもやっていけないぞ」

みたいなことを言うものですが、そんなの全く根拠の無いことなので無視してしまってOKです。

 

会社なんて腐るほどあるんですから自分が満足できる職場を見つけましょう。

 

まとめ

新卒で1年未満で会社を辞めたとしても全く問題ありません。

なので無理に辞めたい会社でがんばる必要も無いです。

ブラック企業などでどうしても辞めたいと思ったらさっさと辞めちゃいましょう。

仕事カテゴリの最新記事