仕事に行きたくない時はどうするべき?原因と対処方法について!

仕事に行きたくない時はどうするべき?原因と対処方法について!

こんにちは、IKEです!

会社に行きたくない時ってありますよねえ。

ホワイト企業だろうがブラック企業だろうが、仕事をしているなら誰しも一度は、

「仕事行きたくね~!」

とか

「休みたいなぁ…」

って思ったことがあるのではないでしょうか?

僕自身も前職に勤めていたとき毎日のようにそんな感じのことを考えていましたねw

 

今回はこんなときにどうすれば良いのかお話していきたいと思います。

 

なんで仕事に行きたくないの?

人間関係が悪いから

職場での悩みで真っ先に上がってくるのが人間関係ですよね。

退職理由の第1位が人間関係になるほどこの問題は仕事をしているうえでは尽きないものです。

 

上司や同僚、部下などなど仕事をしていると必ず誰かしらと関わることになります。

その中にはやっぱり性格が悪い奴や、ウマが合わない人がいるわけですよね。

会社に行けば嫌でも顔を会わせなくちゃいけないと考えると会社に行きたくなくなっちゃうものです。

仕事で失敗した

業務をしているうちに失敗をすることって誰でも絶対あることです。

小さいミスならまだしも大きいミスをしてしまうとめちゃくちゃへこみますよね。

 

その失敗が原因で会社に行きたくなくなるときもあるかと思います。

なんか失敗しちゃったことで、申し訳なさから会社の人に顔を会わせにくくなっちゃうんですよね。

仕事がめんどくさい

単純にめんどくさいから行きたくないっていうのもありますよね。

怠け者かよって思う人もいるかもしれませんが、そういうわけでもないはずです。

 

だって今の仕事って最低8時間でそこから残業をするのが当たり前なんですよ?

それだけの時間拘束されるのはめんどくさくなっても仕方ないことではないでしょうか。

 

仕事に行きたくない時の対処方法

思い切って休む

これを見ている人は仕事に行きたくないって思っているかと思います。

じゃあどうすれば良いかって休んじゃえば良いんです。

 

僕も行きたくない時1回休んだことがありました。

1日休んだだけですけどけっこう気持ちが楽になるものです。

まあ僕の場合は一時的なものでしたが、効果自体は期待できるかと思います。

 

ちなみにですが、僕は有給を使って休みました。

有給は合法で休める手段なので、後ろめたさが無く思いっきり休めるのでオススメです。

 

ただ人によっては有給が使えないって場合もありますよね。

そういうときは体調が悪いなどと連絡して無理矢理休んじゃいましょう。

 

強引な手段なので抵抗があるかもしれませんが、あなたの人生は仕事が第一では無いですよね?

毎日がんばっているんですから1日くらい休んじゃったって良いと僕は思います。

相談する

家族友達上司など、自分が頼れる人に相談してみるのも良いです。

仕事に行きたくない原因を話してみて、親身に相談に乗ってくれる人が良いですね。

 

もしかしたら良い対処方法を教えてもらえるかもしれません。

特に失敗したときなんかには相談すると励ましてもらえたりします。

 

それに仮に対処方法が無くても話すことでスッキリすることもあります。

相談することで励ましてもらったり応援してもらったりすると気持ちが楽になるものです。

退職する

いっそのこと退職してしまうというのも一つの手段です。

例えば今の仕事がしんど過ぎるから行きたくないってことがあると思います。

 

でも大変な仕事っていつまでも大変なんですよね。

他にも会社の環境を変えるのって1人だと難しいものです。

 

じゃあそんなときは退職しちゃいましょう。

会社の環境を変えるのが難しいからその環境が移動しちゃえば良いんです。

 

退職したあとは独立でも良いし転職でも良いです。

しばらくニートしても良いんで、ゆっくり休んで気持ちをリフレッシュしましょう。

 

無理しても良いことは無い

まあでも真面目な人って仕事に行きたくなくても使命感で行っちゃうものです。

でも行きたくないのに無理して行っても良いことなんてありませんよ?

 

無理して仕事に行って鬱病になってしまうこともあります。

それに行きたくないのに無理に仕事しても、仕事が身に入らないでしょう。

 

このように無理をして仕事をしても良いことなんて無いんです。

無理をするのではなく、どうすれば気持ちを切り替えられるのか考えてみましょう。

 

まとめ

毎日仕事をしていれば行きたくない時というのはあるものです。

そんなときに無理に出勤しても良いことがありません。

気持ちを切り替えられるように対処をするようにしてみてください。

仕事カテゴリの最新記事