仕事だけの人生で良いの?生活が仕事だけにならないためにできること

仕事だけの人生で良いの?生活が仕事だけにならないためにできること

こんにちは、IKEです!

仕事ってめちゃくちゃつまらないですよね。

しかもつまらないだけならまだマシで、仕事はストレスもめちゃくちゃ溜まります。

 

そんな仕事だけの人生ってどう思いますか?

絶対つまらないし貴重な人生が無駄になると僕は思うんですよ。

 

とはいえ仕事をしないと生活費が稼げないので生きていけないのが現実です。

そこで仕事だけの人生にならずに人生を楽しむためにはどうするべきなのかお話していきたいと思います。

 

転職する

一番無難な方法は転職することです。

世の中仕事なんて腐るほどありますし、現在では人手不足なのでどこも引く手数多な状態になっています。

 

そこで今勤めている会社が残業だらけとかだったらもっと残業が少ない会社に転職してしまいましょう。

転職して良かったと言っている人はなんと7割以上もいます。

そのため現状維持して仕事だけの人生となってしまうのであれば、思い切って転職してしまった方が良いと思います。

 

「でも転職先も残業が多かったら?」

なんて不安に思う方もいらっしゃるでしょう。

でもそんな心配はする必要は無いと思います。

転職先も良くなかったらまた転職してしまえば良いだけですからね。

 

結局転職しなければ今の環境から抜け出すことはできないんです。

今の会社がクソであれば人生を楽しむためにも勇気を出して転職してみてはいかがでしょうか?

 

フリーランスになる

個人的には僕はこれをおすすめします。

僕自身も現状そうなのですが、人生を楽しむのであればフリーランスになるのが一番です。

 

フリーランスならがんばればがんばるほど稼ぐことができます。

逆にそこまで稼がなくてもいいやって言うのであればのんびり稼ぐこともできてしまうんです。

 

出勤時間なんてものも無いのですから夜更かししてお昼の12時に起きたとしてもその時間から夜まで仕事をがんばれば良いだけです。

在宅なら人と会うことも無いので人間関係のストレスもありません。

つまり自由に仕事ができるというわけなんです。

 

ただ欠点としては世間的に見たらニートだということですね。

僕は普段からニートだと自虐していますが、フリーランスになるのであればそんなこと気にしないメンタルが必要だと思います。

 

あとは将来どうなるのか全くわからない不安があるということです。

いきなり稼ぎがゼロになる可能性があるのがフリーランスなのでけっこう不安になるものです。

 

とはいえ正社員だったとしてもいきなり会社が倒産するリスクだってあるんですから僕はあまり欠点だとは思いませんけどね。

それに人生いつ死ぬかもわからないんですから、好きなように生きた方が良いと思っているんでこの先収入ゼロになるようなことがあっても後悔はありません。

そのときはバイトなり派遣なりしながら正社員になれるようにがんばれば良いだけです。

 

ニートになる

正直僕はニートって楽しそうなものだなと思います。

できることならフリーランスとして今やっていることも全部放棄して完全なニートになってみたいものです。

まあ僕は多少なり将来の不安があるんで完全なニートになることは無いと思いますが。

 

ニートなら時間的な自由はおおげさに言えば無限大ですよね。

そのため自分のために人生を有意義にすることができます。

 

まあそれでもずーっとニートになるのはおすすめしません。

単純にいつか収入源が無くなってしまい生活できなくなってしまうからです。

 

そのため数年ニートを経験するくらいなら良いんじゃないかなって思います。

もしくはお金を稼ぎまくってニートになっても問題無いくらいの貯金を作るとかすれば良いと思います。

 

人生を楽しみたいというのであれば少しニートになってみるのも良いのではないでしょうか?

 

まとめ

仕事だけの人生なんて貴重な人生がもったいないことになります。

いつか死ぬときにそんなことで後悔しないためにも人生を楽しむための行動をするべきです。

仕事だけの人生になるのが嫌だと思うのであれば何か行動してみてください。

仕事カテゴリの最新記事