仕事の平日休みのメリットとデメリット!土日休みとどっちが良い?

仕事の平日休みのメリットとデメリット!土日休みとどっちが良い?

こんにちは、IKEです!

仕事が休みの日って素晴らしいですよね。

一日中家でゴロゴロすることもできるし、友達と遊びつくすこともできるので日頃仕事で溜まっているストレスを解消できます。

 

そんな休みですが、平日休みってどうなんだろうかと気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

僕の前職の仕事は平日休みもある仕事だったので、平日休みのメリットとデメリットについて理解しています。

 

そこでこれから平日休みのメリットとデメリットをまとめて土日休みと比べてどうなのかお話していきたいと思います。

 

平日休みのメリット

お店などが空いている

平日というのはみんな忙しいものです。

社会人なら仕事がありますし、学生なら学校があります。

 

そのため平日というのはお店などが空いているんです。

飲食店もガラガラだしなんならディズニーランドのようなところも休日に比べるとだいぶ人が少ないです。

 

つまりそういった普段土日だと混んでいるところに気楽に行けるのが平日休みの魅力です。

並んだりするストレスが無いのでマイペースに過ごすことができます。

病院や役所に行きやすい

役所なんかだと土日は閉まっていますよね。

病院も限られてしまっていますし、土日休みの会社だとそのためにわざわざ有給を消化しなければいけないのでもったいない感じがします。

 

そんなわずらわしさが無いのが平日休みです。

平日だから人も少ないので気楽に行くことができます。

他の人が働いているときに休める優越感

平日休みだと友達とかはほとんど働いているはずですよね。

そんな中自分だけ休みっていうのはなんだかわからないですけど優越感を感じれます。

 

Twitterとかで友達が「仕事行きたくねー」なんて言っているのを見ながら自分は家でゴロゴロするのはなんだか優越感に浸れるものです。

すごいしょうもないことですけど個人的にメリットだなと感じました。

 

平日休みのデメリット

友達と予定が合わない

基本的にほとんどの会社が土日休みなので、友達の多くが土日休みの会社に就職するものです。

そのため自分が平日休みだと土日休みの友達と予定が合わなくなってしまいます。

 

自分が仕事に行っている間に友達たちがワイワイ遊んでいるのをSNSで見てしまうのはすごい寂しいものです。

平日休みの友達がいたとしても、平日は月火水木金の5日もあるので休みが被る可能性があまり高くありません。

友達と遊びづらくなってしまうのは平日休みのつらいところだと思います。

自分が働いているときに世間は休み

平日休みだと他の人が働いているときに自分が休めるので優越感を感じれます。

しかし、逆に平日休みだと土日に出勤することがほとんどなのがデメリットとなるんです。

 

自分が働いているときは世間はお休みっていうのは寂しいものです。

友達と予定が合わないことと併せて土日に休めないのはつらいことだなと感じました。

連休が少ない

完全週休2日で土日休みだと毎週確実に2連休はもらえますよね。

平日休みだと2連休すらなかなか難しくなります。

 

週に2日は休みがもらえても連休ではないっていうのはけっこうキツイです。

2連休なら1日遊んで1日疲れを取るなんてことができるんですけど、休みが日をまたいでしまうとそれができません。

遊びに行ったら次の日の仕事がつらいし、疲れを取ったら遊びに行けないしと物足りなさを感じます。

周囲の人の目が気になる

これは僕自身は全く気にしたことが無いんですけど、人によってはけっこう気になるみたいなんでデメリットに挙げてみました。

平日休みだと周囲の目が気になるものらしいです。

 

なんでかと言うと、平日にぷらぷらと外を歩いていたら「この人平日なのに仕事ないの?ニート?」なんて思われてしまうことがあるからです。

世間体が気になる人だとなかなかこれがキツいようです。

 

まあ僕自身は世間体とか死ぬほどどうでもいいのでデメリットだとは感じませんでしたけど一応デメリットっちゃデメリットです。

周囲の人の目が気になってしまう人は平日に休みだったとしてもでかけられなくなってしまいます。

 

平日休みと土日休みどっちが良いか?

これは個人的にですが、土日休みの方が良いと思います。

理由としてはやっぱり友達と予定を合わせにくいっていうのがデカイですね。

 

やっぱり仕事ってストレスが溜まるものですから友達と遊んだり愚痴を言い合ったりしてストレスを発散した方が良いんですよ。

それが平日休みだとできないっていうのを考えると土日休みの方が良いかなと思います。

 

逆に1人でいるのが好きな人は平日休みの方が良いのではないでしょうか。

平日休みならマイペースに過ごすことができますからね。

 

まとめ

平日休みにはメリットもあればデメリットもあります。

土日休みでは得られないメリットは大きいですが、逆にデメリットもなかなか大きいものです。

個人的には土日休みの方が良いと思いますが、自分に合った休みのスタイルを見つけられると良いと思います。

仕事カテゴリの最新記事