夜勤はマジできついからやめとけ!経験者が語る夜勤がきつい3つの理由

夜勤はマジできついからやめとけ!経験者が語る夜勤がきつい3つの理由

夜勤だけはホントやめた方が良いです。

 

こんにちは、IKEです!

夜勤を取り入れている会社はけっこう多くありますよね。

どんな会社で夜勤を取り入れているのかと言うと、工場や看護、あとはトラックの運転手とかでしょうかね?

僕も夜勤の経験があり、それは前職の工場でのことですね。

 

それでは本題に入ります。

夜勤を経験してわかったことがあるんですけど、夜勤ってめちゃくちゃきついです。

 

僕はもう二度と夜勤なんてやりたくないなって思いました。

だから仕事も辞めちゃいました。

ホントに今だから言えますけど、夜勤のある会社に就職するのはやめておいた方が良いです。

 

なぜ夜勤はきついのか、その理由をこれから詳しくお話していきたいと思います。

 

夜勤がきつい3つの理由

寝不足になる

夜勤の何がきついって寝不足になるところですね。

人間はやっぱり夜寝る生き物なんだなぁと実際に夜勤をやって痛感しました。

 

昼間寝れば良いじゃんと思う方もいるかもしれません。

僕もそう思っていました。

 

でも実際夜勤をやってみるとわかるんですけど、昼間って全然寝れないんですよ。

明るいし外は車の通る音とかでうるさいしで熟睡なんてできたもんじゃありません。

がんばって寝たとしても3時間くらいで目を覚ましてしまうのがザラです。

 

そもそも人間が体内時計を夜勤に合わせて体調を安定させるのには3週間必要とすると言われています。

毎日ずーっと夜勤であればそのうち体内時計が合うかもしれませんが、夜勤と言うと基本的には交代勤務です。

それに仮に夜勤しかない仕事だったとしても休日はみんな昼間に活動しますよね。

 

なのでいつまで経っても体内時計は夜勤に合うことがありません。

結果、昼間は寝れないので寝不足になってしまいます。

そのせいで休日も遊びに行けずに家で寝っぱなしになっちゃいますね。

 

「自分は夜型だから平気っしょ!」

なんて思う方もいるかもしれませんが、その認識は間違いです。

 

スマホやゲームで夜更かしするのと夜勤とでは全然違います。

前者は楽しいからついつい夜更かししてしまうだけです。

ですが、後者は楽しくもない仕事を強制的に夜間にやらせてきます。

 

楽しくもない仕事を深夜に行っても眠くなってしょうがないんですよ。

いつも夜更かししているからといって夜勤を甘くみない方が良いです。

体を壊す可能性がある

僕自身は体を壊すまで夜勤はしませんでした。

でもやっぱり前職には体を壊した人が何人かいましたね。

夜勤のせいで体を壊して2カ月くらい入院生活をした上司もいました。

 

僕の会社だけでなく、夜勤のある会社では体を壊す人が数多くいるようです。

夜勤をすると自律神経失調症脳梗塞心筋梗塞といったものになる確率が上がると言われています。

 

だから大げさに言うと夜勤は命を削って仕事をしているとも言えます。

命を削ってまで夜勤なんて仕事がしたいと思いますか?

少なくとも僕はそんなのアホらしいと思います。

家族や友達と時間が合わない

夜勤をするということは昼間はほとんど活動できなくなってしまいます。

そのせいで家族や友達と時間が合わなくなってしまうんです。

 

まあ家族や友達も夜勤をしていれば別ですけど、基本的にはみんな日勤ですよね。

あと子供も夜は寝ちゃっていますから、お子さんがいる場合は子供に寂しい思いをさせてしまいます。

 

友達がみんな集まって外食したり遊んだりしているのに自分は夜勤だから参加できないってすごい悲しいですよ。

なんて言うか孤独と言ったら良いんでしょうか。

誰とも顔を合わせることなく会社と家を往復するのはめちゃくちゃ虚しくなります。

 

1人が好きって人ならあんまり問題無いかもしれませんが、そういう人は少数ですよね。

ほとんどの人は誰かといることに安心感や楽しさを得るものなので、夜勤でそれを失うのはけっこうきついものです。

 

夜勤にもメリットはある

夜勤について否定的なことばかり言ってきましたけど、一応メリットもあるっちゃあります。

どのようなものかと言うと、

・昼間他の人が働いているときに休めるちょっとした優越感

・病院などにも平日の昼間に行ける

・夜勤手当がつく

とこのようなメリットですね。

 

…ぶっちゃけメリットとは言ったもののどれもしょぼいものです。

デメリットの方が遥かに多くメリットと釣り合っていないと思います。

夜勤はやめておいた方が良い

結論として夜勤はやめておいた方が良いです。

きついばかりで良いことはちょっとしかありません。

 

もし今夜勤の仕事をしようか悩んでいる方は今一度考え直してみてください。

その仕事しか選択肢が無いのであれば仕方ないかもしれませんが、安易な考えで夜勤をやると絶対に後悔します。

 

そして今夜勤がきついから辞めようか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

悩むことはありませんすぐにでも体を壊す前に日勤の仕事に転職しましょう。

 

・ウズキャリ既卒

 

 

利用者の内定率83%以上、就職後の定着率93%以上、ブラック企業を徹底排除した求人サイト

無料会員登録して転職探し!!

>>既卒・フリーターでも内定率80%超え!【ウズキャリ既卒】

まとめ

夜勤はきついだけで良いことなんてほとんどありません。

メリットが無いことも無いですが、微々たるものであり魅力的なものでも無いです。

きついばかりで良いことなんて無いので夜勤の仕事に就くなんてバカなことはやめておきましょう。

夜勤なんかして時間も体力を無駄にすることが無いように、自分に合った働き方を見つけてみてください。

 

就活カテゴリの最新記事