職場で嫌われてると感じたら?確かめ方と対処法を紹介!

職場で嫌われてると感じたら?確かめ方と対処法を紹介!

職場で嫌われてると感じたときにするべきことをお話します。

 

こんにちは、IKEです!

「なんだか職場で嫌われてるような気がする…」

ふと自分が上司や同僚に嫌われてるような感じがすることってあるかと思います。

 

嫌われてる気がすると職場での居心地が悪くなってしまいますよね。

気のせいならまだしも、本当に嫌われてしまっているのなら会社に行くのも嫌になってしまうかと思います。

 

そこでこれから職場で嫌われてると感じたときにするべきことをお話していきましょう。

 

嫌われているか確かめる方法

もしかしたら嫌われてると感じるのは気のせいってこともあります。

嫌われてるような気がしたけど、自分が自意識過剰だっただけなんてことも充分あるでしょう。

 

気のせいなのに嫌われてると勘違いするのもなんだか嫌ですよね。

そこでこれからまずは本当に嫌われてるのか確かめる方法をご紹介します。

挨拶を無視される

1回無視されたくらいならもしかしたらたまたま聞こえてなかっただけかもしれません。

でも毎日ちゃんと聞こえるように挨拶しているのに無視されるようなら嫌われているのでしょう。

挨拶なんてよっぽど嫌われていない限りは返すものなので、無視されるということはかなり嫌われている可能性があります。

雑談を全然してくれない

職場の人と雑談をすることって別に特別なことではありませんよね。

仕事中のちょっとした時間や休憩時間なんかに他愛のない話をすることってあるはずです。

 

その雑談を全くしてくれないのであれば嫌われているのかもしれません。

こちらから話しかけたとき、明らかにすぐ話を切りあげてしまうようなら嫌われています。

仕事以外で極力関わりたくないから雑談をしたくないと考えているのでしょう。

飲み会に誘われない

仕事終わりの飲み会って基本的には誘われます。

その飲み会に誘われないようならかなり嫌われている可能性がありますね。

他の人が誘われているのに自分だけ誘われないようなら嫌われてると判断して良いでしょう。

すぐに怒られる

明らかに重大なミスをしてしまったときに怒られたりするのは普通ですよね。

でもちょっとしたミスで怒られることってなかなか無いはずです。

どう考えてもそこまで怒るようなことでも無いのにいちいち怒られるようなら嫌われてる可能性があります。

 

嫌われてる原因

なぜ嫌われるのか、それには必ず原因があります。

理由も無しに嫌われるということはまずありません。

嫌われてる人はなぜ嫌われるのか原因をご紹介していきましょう。

性格が悪い

自分の性格が悪いんじゃ嫌われても仕方ありません。

性格って客観的に見るのは難しいので気付きにくいかもしれませんが、自分を少し客観視してみてはいかがでしょうか?

プライベートでもよく嫌われるようなら自分の性格が悪いのでしょう。

マナーが悪い

ビジネスマナーは基本的なことを抑えているでしょうか?

マナーは気にする人はかなり気にします。

ちょっとしたマナーができていないだけでも不愉快に感じる人はいるものです。

 

自分が失礼な態度を取っていないか気にしてみましょう。

マナーは最低限のことを抑えておけばOKなので今一度マナーについて調べてみてはいかがでしょうか?

遅刻や欠勤が多い

遅刻や欠勤ばかりしてしまうようなら嫌われても仕方ありません。

単純に職場の人に迷惑がかかりますからね。

何度注意されても遅刻や欠勤を繰り返しているようなら嫌われない方が不思議なくらいでしょう。

同じミスを何度もする

最初のうちはミスをしてしまうのは仕方がありません。

でも同じミスを何度も繰り返すのは話が別です。

いつまで経っても同じミスをしてしまうようだと仕事を覚える気がないと思われて嫌われてしまいます。

なんとなく嫌われる

とても残念なことですが、大した理由も無く嫌われることってあります。

話し方とか雰囲気といったちょっとしたことでなんとなく嫌われることってあるんです。

これに関しては改善しようも無いので運が悪かったと言わざるをえません。

 

嫌われたときの対処法

職場で嫌われてる状態ってかなり居心地が悪いですよね。

仕事だから行かざるをえませんけど、嫌われてる職場で働くのってかなりストレスが溜まるかと思います。

そこで職場で嫌われたときにするべき対処法をご紹介していきましょう。

無理に好かれようとしない

嫌われてる人がやりがちなことなんですけど、下手にご機嫌とりなんてしないようにしましょう。

無理に好かれようとしても逆にうっとおしがられるだけだからです。

 

あなたも嫌いな人の一人や二人いるかもしれませんが、その嫌いな人が自分に好かれようと必死にアピールしてきたらどう思いますか?

恐らくですけどだいたいはうざったいとしか感じないはずです。

 

一度嫌われてしまうと何をしてもうざいと思われてしまいます。

下手に好かれようとすると余計嫌われてしまうだけなので無理にご機嫌とりなんかしないようにしましょう。

自分の悪いところを改善する

少しずつで良いので自分の悪い点を改善していきましょう。

自分の何が悪くて嫌われるのか客観的に判断してみてください。

 

遅刻が多いようなら時間通りに必ず出社するようにする、ミスが多いようなら減らすようにする。

そうして自分の悪いところを改善する努力をしていれば嫌われなくなっていくはずです。

割り切って気にしない

メンタルが強い人にオススメな方法です。

職場の人に嫌われてもしょうがないと割り切って気にしないという方法もあります。

 

職場はあくまで仕事をする場所だと割り切ってしまえる人には嫌われてるかどうかなんて関係ないですよね。

一度嫌われてしまったらなかなか改善することはできないので、無理にがんばるよりは気にしないで仕事をする方が良いかもしれません。

転職する

職場で嫌われてしまっているのが改善しようが無い、気にしないのも無理だって人もいるかと思います。

そんな人は転職を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

無理に今の職場でがんばっても嫌われてしまっているのでは毎日苦しい想いをするだけです。

嫌われてる人たちと過ごすのはとても息苦しくストレスが溜まるばかりでしょう。

 

だから一度転職をして人間関係をリセットしてみるのをオススメします。

そして転職先では嫌われないよう気を付けて仕事をするようにしましょう。

・ミイダス

診断テストで相性の良い上司や部下、職務適正を分析!!

あなたに合った仕事を見付けられる無料診断はこちらから!!

>>面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

・ゲキサポ

キャリアカウンセラーや企業の採用担当が転職を徹底サポート!!

転職活動をスムーズに進めたいならこちら!!

>>マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス【ゲキサポ】

・ウズキャリ

内定率83%以上、就職後の定着率93%以上!!

ブラック企業を徹底排除した求人サイトへの無料登録はこちら!!

>>【ウズキャリ既卒】

 

まとめ

職場で嫌われてると感じたら、まずは本当に自分が嫌われてるのか確かめましょう。

もしも本当に嫌われてるのであれば必ず嫌われた原因があるはずです。

なぜ嫌われてしまったのかを理解し、息苦しく仕事をすることが無くなるように対処してみてください。

 

仕事カテゴリの最新記事