仕事を見て覚えるのは無理!見て覚えろと言われたときの対処法

仕事を見て覚えるのは無理!見て覚えろと言われたときの対処法

仕事は見て覚えるものじゃない。

 

こんにちは、IKEです!

「仕事は見て覚えろ!」

って言って全然仕事を教えてくれない上司がいますよね。

 

でも仕事を見て覚えるのってめちゃくちゃ大変だと思います。

がんばって見て覚えようとしてもなかなか覚えることができなくて苦労しますよね。

僕も前職で入社したばかりのとき仕事は見て覚えろと言われたときは困りました。

 

それもそのはずで仕事を見て覚えろなんてのは無茶ぶりだからです。

だから仕事を見て覚えろと言われてもバカ正直に従ってはいけません。

今回は仕事を見て覚えろと言われたときにどうすれば良いのか対処法を紹介していきたいと思います。

 

仕事は見て覚えられるものじゃない

断言しますけど仕事は見ただけで覚えることはできません。

仕事というのは教えてもらい、何度も実践することで身についていくものだからです。

簡単なものなら見ただけでも覚えられるかもしれませんが、仕事の多くは見ただけでは理解できない複雑なものばかりとなっています。

 

もしも見ているだけで仕事を覚えられるのであれば企業は研修なんて取り入れないでしょう。

仕事を覚えるのは簡単じゃないからこそ企業も研修をして新入社員にしっかりと業務を覚えさせるんです。

 

だから仕事は見て覚えろなんていう上司の教育方針は間違っているということは理解してください。

バカ正直に見て覚えようとしてもまともに仕事を覚えられず失敗ばかりしてしまうでしょう。

 

なぜ見て覚えろと言うのか?

仕事を教えるのがめんどくさいから

仕事を教えるのって確かにすごい大変なことです。

自分の業務をしながら教育をするのはとても労力がかかります。

 

だから見て覚えろと言って労力を使わないようにしているんです。

このように職務怠慢な上司が仕事を教えるのをめんどくさがっているだけな場合があります。

自分が見て覚えろと教育された

今よりも昔の方が新入社員の教育が雑な企業が多かったみたいです。

だから昔だと仕事は見て覚えるのが当たり前だったと僕の前職の上司は言っていました。

 

「俺の上司も仕事は見て覚えろって教育されたからお前も仕事は見て覚えろ」

なんて言われたときは困りましたね。

いやどう考えても教育の効率悪いだろって。

 

考えが古い上司は昔のように仕事は見て覚えさせるという教育方法が正しいと思いこんじゃっているんですよね。

仕事は見て覚えるものだと刷り込まれてしまっているからまともに仕事を教えてくれないというわけです。

仕事の教え方がわからない

上司の中には仕事はできるけど教え方がわからないって不器用な人もいます。

手取り足とり教える方法がわからないから見て覚えろと教育を放棄してしまっているんです。

 

このタイプの上司も仕事は見て覚えるもんだと過去に教育されている場合があります。

自分も見て覚えていたからこそどうやって教育したら良いかわからないんです。

 

仕事は見て覚えろと言われたときの対処法

上にあげたどのタイプの上司にも言えることですけど、仕事を見て覚えろなんて言う上司はこちらがなにを訴えかけてもまともに仕事を教えてくれることはありません。

見て覚えろの一点張りで手取り足とり仕事を教えてくれることは無いでしょう。

 

もしも見て覚えろと言われたからといってバカ正直に見ているだけでは仕事をしっかり覚えることができなくなってしまいます。

仕事ができない無能扱いされたくないのであればすぐにでもこれから紹介する対処をするようにしましょう。

他の上司に教えてもらう

可能であれば他の上司に教育係を変わってもらいましょう。

今の上司がダメでも他の上司ならしっかり仕事を教えてくれることがあるからです。

 

まともな上司であれば仕事をしっかり教えてもらえていないことを知ったら心配してくれます。

自分のことをちゃんと教育してくれそうな上司を見つけて相談してみてください。

他の上司のことが良くわからなければ人事などに相談してみても良いでしょう。

転職する

今の上司だけでなく、仕事は見て覚えるものだという風潮が職場全体に広がってしまっている場合があります。

ブラック企業なんかだと特にそのような傾向が強いでしょうね。

 

残念ながら職場全体がそんな仕事は見て覚えるものだという認識を持ってしまっているのであればどうしようもありません。

その会社に居続ける限りちゃんと仕事を教えてもらえることは無いでしょう。

 

じゃあどうすれば良いのかと言ったら今の環境を変えるしかありません。

すなわち転職をするのがもっとも良い対処法となるでしょう。

 

仕事をまともに教えてくれない職場にいても何も身に付きませんし、ストレスも溜まります。

真面目にがんばる価値が無いんです。

 

だから見て覚えろと言って仕事を教えてもらえる職場では無いのであれば転職をしましょう。

今のろくでもない会社にこだわるメリットなんて無いので、できるだけ早く転職活動を進めてみてください。

 

・ゲキサポ

キャリアカウンセラーや企業の人事が転職を徹底サポート!!

転職に困ったらオンライン無料相談!!

>>マンツーマンで転職活動を支援するコンサルティングサービス【ゲキサポ】

・ウズキャリ

内定率83%以上、就職後の定着率93%以上!!

ブラック企業を徹底排除した求人サイトへの無料登録はこちら!!

>>既卒・フリーターでも内定率80%超え!【ウズキャリ既卒】

まとめ

仕事は見ただけで覚えられるものではありません。

教育を放棄したどうしようもない上司の下にいてはまともに仕事を覚えることができないでしょう。

仕事のできない無能になりたくなければ早めに対処をするようにしてください。

仕事カテゴリの最新記事