工場は受かりやすい?工場の就職難易度を経験者が解説!!

工場は受かりやすい?工場の就職難易度を経験者が解説!!

工場は受かりやすいのかどうか解説していきます。

 

こんにちは、IKEです!

工場に就職してみたいって考えている人はたくさんいらっしゃるかと思います。

就職しやすいと言われている業種なので、とにかく内定が欲しい人は工場への就職を視野に入れるでしょう。

 

でも実際のところ本当に工場は受かりやすいのか気になるかと思います。

そこでこれから実際に工場に就職したことのある僕が本当に工場は受かりやすいのかどうか解説させていただきます。

 

工場は受かりやすい?

結論から言ってしまうと工場はかなり受かりやすいです。

大学の頃の就職活動で色々な業種を10社くらい受けましたけど、内定をもらえたのは工場だけでしたからね。

企業研究とかがんばった会社は落ちて、適当に受けた工場には受かっちゃいました。

 

何の知識も技術も無い僕でしたけど、すんなり内定をくれましたね。

履歴書の志望動機もネットに載ってたテンプレをパクっただけでしたけど問題ありませんでしたw

 

あとあくまで僕の友人たちの範囲ではありますけど、就職先に工場を選んで内定がもらえなかった人はいなかったですね。

もちろん全ての工場が受かりやすいというわけではないと思います。

大手の工場なんかだと内定がもらえにくい可能性はありますね。

それでも工場への就職難易度は数ある会社の中でも低い方だと考えられます。

 

受かりやすいのには理由があるかも

工場は確かに受かりやすいですけど、だからと言って適当に工場を受けるのはやめておいた方が良いです。

なぜなら受かりやすいのには何か良からぬ理由がある場合があるからです。

 

実際僕の就職した工場はけっこうブラックでした。

給料も少ないし残業も多いし夜勤はキツイしで、僕が就職する前からすぐに辞める人が多かったみたいです。

そのため常に人手不足だから受かりやすかったと考えられます。

 

もちろん受かりやすい工場は全部ブラック企業というわけでは無いですけど、僕の勤めていた会社のような例も忘れないでください。

就職してから後悔しないためにも工場に就職するのであれば良く考えて就職活動を進めるようにしましょう。

 

避けた方が良い工場の特徴

工場が受かりやすいとはいえ、適当に就職したら僕のように後悔することになってしまう可能性があります。

そこでこれから就職は避けた方が良い工場の特徴をご紹介していきたいと思います。

工場に就職しようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

食品系の工場

工場と一口に言っても製造している物は工場によって違いますよね。

機械類の製造をしているところもあれば、化粧品を作っているところなど様々です。

 

色々ありますけど、食品系の工場は絶対に避けておいた方が良いと断言します。

僕が就職していた工場も食品系だったんですけど本当に大変でした。

 

何が大変かって言ったら衛生管理が大変でしたね。

食品というのは説明するまでもありませんが人が口にするものなので、製造にかなり気を遣います。

異物混入を防ぐために職場にスマホを持ちこむことすらできなかったりと規定がめんどくさかったです。

交代勤務を取り入れている

経験から言えますけど、交代勤務の工場は避けておいた方が良いです。

普通の日勤の仕事をした方が良いと痛感しました。

 

交代勤務の悪いところって色々ありますけど、特に良くないのが生活リズムがめちゃくちゃになるところですね。

週ごとに出勤時間が切り替わるのは苦痛でした。

 

あとは家族や友人と時間を合わせづらくなります。

交代勤務のせいで仕事終わりに友達とご飯を食べに行ったりすることができなかったのは寂しかったですね。

夜勤がある工場

工場では夜勤を取り入れているところは珍しくありません。

夜勤で完全固定にしろ、交代勤務で夜勤があるにしろ勤務形態に夜勤があるなら絶対避けてください。

 

生活リズムが崩れるとか友達と予定が合わせにくいというだけでなく、ただただしんどいです。

深夜に働くのって多分みなさんが想像している以上にキツイですよ。

冗談抜きで命を削って仕事をしているなって思いましたね。

 

夜勤のなにがキツイかは別記事で詳しく書いているので良かったらこちらも読んでみてください。

 

工場には良く考えて就職しよう

工場は確かに受かりやすいので、とにかく内定が欲しい人は受けてみて良いと思います。

ですが適当に受けてしまっては僕のように後悔することになります。

 

上記の特徴を持っている工場は避けて、働きやすい環境の工場を受けるようにしましょう。

僕の友人の勤めている工場は給料が少し少ないくらいでかなり居心地の良い職場だと言っていました。

同じように働きやすい工場は必ず他にもあるので、求人情報や避けた方が良い特徴があるかどうかなどを良く確かめて就職活動を進めてみてください。

入社祝い金15万円がもらえる案件がある!?

会員登録不要で応募できる製造業系求人サイトはこちら!!

↓ ↓ ↓

 >>製造業、工場の高時給求人がたくさん!【お仕事情報ネット】<<

まとめ

工場の多くは未経験でも受かりやすいため、受ければすぐに内定をもらうことができます。

ただし受かりやすいのには悪い理由がある場合があるので、適当に受けるのはやめておきましょう。

避けた方が良い特徴を持っているかなどを確認し、できるだけ高待遇の会社に就職できるように行動してみてください。

就活カテゴリの最新記事