働きたくないと思うのはおかしい?働かずに生きる方法

働きたくないと思うのはおかしい?働かずに生きる方法

働きたくないと思うのはおかしくないです。

 

こんにちは、IKEです!

仕事は嫌、働きたくないと思っている人はたくさんいるかと思います。

SNSとかを見てみると働きたくない人がいることがよくわかります。

僕自身も働きたくないと思っていますしね。

 

でも実際に働きたくないと口にすると批判されるものです。

特に親には働きたくないなんて絶対言えませんよね。

 

それでは働きたくないと思うのはおかしいか、と言ったらそんなことはありません。

むしろ働きたくないと思うのは当然だと言えます。

 

なぜ働きたくないと思うのはおかしくないのか、そして働きたくない人が働かずに生きるための方法についてお話していきたいと思います。

 

働きたくないと思うのは普通

日本だと高校、もしくは大学を卒業したら就職するのが一般的ですよね。

一般的というよりも就職しないのは間違っているという認識をしている人が多いくらいです。

だからこそ働きたくないと思うのはおかしいことだと思ってしまいますよね。

 

でも働くのが普通という考えの方がおかしいんじゃないかと僕は思います。

だって正社員になると週5日で毎日最低8時間は働かされてしまいますよね。

しかもそこに通勤時間や残業を加えたら一日の拘束時間はさらに長くなります。

 

さらに会社で働くとなると理不尽なことがたくさんありますよね。

パワハラなどの人間関係や無駄に重い責任に悩まされることは珍しくありません。

 

ブラック企業だって未だにたくさんあり、サービス残業や過重労働を強いられることもあります。

働き過ぎて過労死してしまう人も未だにあとを絶ちません。

 

しかも昔と違い終身雇用制度が崩壊してきているので、正社員になれば将来安泰というわけでもなくなってきています。

それに加え、近年ではコロナウイルスの影響で失業する人がたくさん出たりもしましたよね。

 

こんなんじゃ働きたくないと思ってもおかしくありません。

働いたら必ず幸せになるわけでも無いんだから働きたくないと思うのは普通だと僕は思います。

だから今働きたくないと悩んでいる人は全然おかしいことではないので安心してください。

 

働かずに生きる方法

働きたくないと思うのは何もおかしいことではありません。

ですが、何も働かずに生きていくというのは現実的では無いですよね。

お金に余裕があればニートになることもできるでしょうが、大半の人はずーっとニートで一生を終えることはできません。

 

でも働く時間を減らすことは可能です。

働きたくない人はこれから紹介する方法を試していただけたらと思います。

フリーランスになる

働きたくないって人はフリーランスになることをオススメします。

自分の力で稼ぐというのは大変なことですが、努力さえすればフリーランスとして生きていくのは不可能ではありません。

 

例えばプログラミングを学べばフリーのプログラマーとして稼ぐことができますよね。

稼ぐためには勉強をする必要がありますが、今ではオンラインスクールなど勉強をする環境は簡単に整えられます。

スキルを身につけておけば必ず役に立つので、働きたくないという人はまずスキルを身につけましょう。

自分のペース、好きな場所学習できる!!

世界最大級のオンライン学習プラットフォームはこちら!!

↓ ↓ ↓

>>世界最大級のオンライン学習サイトUdemy<<

 

案件探しはクラウドソーシングを利用すれば簡単にできます。

クラウドソーシングの中にある案件には知識やスキルを必要としないものもあるので、副業として活用することも可能です。

だから副業から始めて軌道に乗ってきたらフリーランスとして独立するという手段もあります。

 

終身雇用制度が崩壊している今、自力で稼ぐ力を身につけておくのは将来的にも役に立つはずです。

なので働きたくないという人はフリーランスを目指してみてはいかがでしょうか?

Webライター、プログラミング、Webデザインなどの案件探しならクラウドソーシング!!

クラウドワークスの無料会員登録はこちらから!!

↓ ↓ ↓

>>資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」<<

フリーターになる

働きたくないという人はフリーターになるというのもありです。

フリーターなんて大した金額稼げないし将来も不安だよって意見もあるかと思いますが、果たしてそうでしょうか?

 

まず先ほどお話したように正社員なら将来が安定しているとは限らない時代になってきています。

そしてバイトだけで大金を稼ぐのはまず無理ですけど、一人暮らしをするくらいなら稼げますよね。

できるだけ働きたくないと考えるのであれば多少稼ぎが少なくても我慢するべきです。

働きたくないけど大金が欲しいなんていうのは欲張りすぎですからね。

 

フリーターでも大金を稼ぎたいと言うのであれば、バイトをしながら副業をするという方法もあります。

時間の融通が効くフリーターなら正社員よりも副業がしやすいので、フリーター+副業という稼ぎ方は自由度が高いうえにお金が稼げる良い働き方だと思います。

 

どうせフリーターになるのであれば時給の良いバイトをしましょう。

バイト先なんていくらでもありますし、条件の良いところを探してみてください。

履歴書を書く必要無し!!面接も無し!!

アプリで簡単に応募できるバイト探しアプリの無料登録はこちら!!

↓ ↓ ↓

 >>明日から1日だけでも働ける「シェアフル」<<

 

まとめ

働いたからと言って幸せになるとは限りません。

正社員の苦痛を嫌がって働きたくないと思うのは全くおかしくないです。

少しでも働く時間を減らせるように行動をしてみてください。

仕事カテゴリの最新記事