働くのって怖いですよねぇ…
こんにちは、IKEです!
このままじゃまずいなぁとは思いつつもなかなかニートって脱出できないものです。
働くのって怖いですからね。
特に今まで働いたことが無い人だとなおさら未知の恐怖があるかと思います。
でも怖いからと言ってこのままダラダラとニートを続けるわけにもいきませんよね。
幸い今は何とかなっているかもしれませんけど、何もしていないのであれば将来必ず困ることになります。
そこで今回は怖いから働きたくないニートが現状を打開する方法を詳しくお話していきたいと思います。
働くのって実際怖いの?
働くのってめちゃくちゃ怖いですよ。
僕は大学を卒業後に一度就職しましたけど、もう毎日怖くて怖くてたまらなかったです。
具体的に働くことの何が怖いかって言うと、
・仕事に責任がかかるので失敗できない
・理不尽な上司、同僚への対応
・無茶な残業時間
パッと思いつくだけでもこれだけありますね。
正社員の仕事ってちょっと失敗しただけで数十万~数百万単位の損失が出たりすることってそんなに珍しく無いんですよ。
だからアルバイトの簡単な仕事と違って責任が付いて回るので失敗できない不安が常に付きまとってきます。
さらに理不尽な上司とかっていうのはどこにでもいて、意味不明な怒られ方を毎日されるとホントにうつ病になるんじゃないかと思いますね。
しかも明らかに筋が通ってない説教も我慢しなきゃいけません。
毎日残業で疲れているのに精神的にも疲弊させられてしまいます。
無理に就職する必要は無い
前述したとおり働くのって怖いことの連続です。
働く以上は毎日その恐怖と戦わなければいけません。
だからこそ僕はホントに怖いから働きたくないのであれば就職する必要なんて無いと考えます。
無理に就職するのが正解とはどうしても思えないんですよね。
無理矢理就職して仕事のストレスで体を壊したりうつ病になったりする人ってたくさんいるわけじゃないですか。
過労死とか自殺とかも珍しい話ではありませんよね。
自分の体を壊すリスクを負ってまで就職する必要ってあると思いますか?
しかも就職すれば将来が安定するってわけじゃありませんからね。
会社が経営不振で倒産してしまったりクビを切られたりする可能性って充分ありえます。
実際近年では新型コロナウイルスの影響で数多くの企業や会社員が路頭に迷うことになりましたよね。
このことから働くのが怖いのであれば無理に働く必要なんてないと断言できますね。
就職するのが正しい生き方っていう時代ではないんです。
現状を打開する方法
このままニートだと人生詰んでしまう、かと言って働くのは怖いからできれば働きたくないですよね。
そこでこれから就職しなくても現状を打開する方法をご紹介していきたいと思います。
個人でもお金は稼げる
お金を稼ぐためにほとんどの人は就職という方法を選びますよね。
今でも正社員になることが最も安定だと信じている人がたくさんいるからです。
でも正社員が1番っていうのは間違った認識で、個人でもお金を稼ぐことは難しくありません。
個人でも行動さえすれば生活できるくらいのお金は意外と稼げてしまいます。
実際僕は会社を辞めて個人でお金を稼いでいますが、同世代の人よりはお金を稼げていますね。
資格もスキルもない無能なFラン卒の人間がですよ。
僕が個人でもお金を稼げているのは行動しているからです。
どんな人でも行動さえすればお金を稼いで生活することはできてしまいます。
働きたくないとは思いつつも現状を打開したいという意思があるのであれば行動してみてはいかがでしょうか?
スキルなしリスクなしでできるお金の稼ぎ方は別記事で紹介しているので良かったら参考にしてみてください。
スキルを身に付ける
スキルがなくてもお金は稼げますが、何かスキルがあった方がさらにお金を稼ぐことができます。
強みがあるのと無いのとではどちらが良いかってのはわかりますよね。
実際プログラマーやWebデザイナーなどのフリーランスっているじゃないですか。
彼らフリーランスのように能力があれば就職せずとも企業案件などをこなして生活することができるようになります。
スキルを身に付けるのは確かに大変なことですけど、しっかり勉強さえすれば必ず身についていくものです。
今ニートで時間があり余っているのであれば、その余った時間を有効活用してみてはいかがでしょうか?
幸い今ではオンラインスクールなども充実しているので、引きこもりでも勉強することは可能となっています。
スキルを身に付けるためのオススメの学習サイトは別記事で紹介しているので良かったら一読してみてください。
まとめ:怖いなら無理に働かなくても良い!
働くのはホントに怖いことです。
どうしても働きたくないのであれば無理に働く必要なんてありません。
働かなくても案外生活することはできるので、現状を打開したいのであればとにかく何か行動してみてください。