大卒が工場勤務はおかしい?工場に就職するのは損?

大卒が工場勤務はおかしい?工場に就職するのは損?

大卒工場勤務経験者が語ります!

 

こんにちは、IKEです!

工場勤務ってこう言っては失礼ですけど数ある職業の中では底辺の仕事というイメージが強いかと思います。

学歴が無くてもできる仕事って言われたらだいたいの人は工場を思い浮かべるでしょう。

実際これまた失礼な言い方ですけど工場に勤めている人の多くは高卒ですしね。

 

そんな工場勤務を大卒でもやってみたいって人もけっこういるんじゃないでしょうか?

僕自身もとくにやりたいこととか無いし工場は楽そうだなと思い大学卒業後は工場に就職したので、同じような考えの人は他にもいるかと思います。

 

でも大卒が底辺職の工場に就職するのってどうなのか気になりますよね。

せっかく大学を卒業したのに工場ってどうなんだろうと思う反面、それでも工場に就職してみたいと思う人はいるでしょう。

 

そこで実際に大卒で工場勤務をしていた僕が大卒が工場に就職するのはどうなのか詳しくお話していきたいと思います。

 

新卒で入社するのは無駄

大卒の新卒というのは就職活動をするうえでかなりの強みになります。

新卒ってだけで既卒よりも有利になるものです。

 

そんな新卒の特権は1回しか使うことができません。

貴重な1回を工場への就職に使うのはどう考えても正直もったいないです。

せっかく新卒だったのにそれを無駄にすることになるでしょう。

 

なぜかと言ったら工場というのは基本的に就職するのが難しく無いからです。

新卒で無くても特別な技能を持っていなくても就職するのにそこまで苦労するものではありません。

 

実際僕の友人で高卒の人がいるんですけど、すでに3回は工場を転職しています。

工場を受けて落ちたことは無いと言っていましたね。

まあこれはあくまで僕の友人の例ですが、全体で見ても工場というのは就職するに難しくないところなんです。

だから新卒で工場に入社するのはもったいないかなと思いますね。

 

工場に就職したい大学生は意外といる

大卒が工場に就職するのはなんかおかしいと思うのは別に不思議なことではありません。

先ほどもお話しましたけど工場の多くは就職するのに難しく無いので、貴重な新卒を工場に使うのは無駄になる可能性があるからです。

また、工場に就職したら大学で何を勉強してきたんだって話になりますからね。

 

それでも大学生で工場に就職したいって人は意外といます。

僕自身がそうでしたし、僕の友人にも何人か工場に就職した人がいました。

あくまで僕の周りの人のことですけど工場に就職したい理由の多くは内定が簡単に取れるから、そして仕事が楽そうだからというものでした。

どの人も特にやりたい仕事なんて無いからできるだけ楽に就職して楽な仕事をしたいって人ばかりでしたね。

 

工場の仕事が楽かどうかってのは今回の話とずれるので割愛させていただきますね。

そのことは別記事にまとめているので良かったら参考にしてみてください。

 

つまり何が言いたいかって言うと、大卒が工場に就職するのは特別異常なことでは無いと言うことです。

あなたの身近にはいないかもしれませんけど、全国的に見るとけっこういます。

 

大卒が工場に就職したらダメなんて決まりは無い

大学を卒業したんだから工場以外で働かなきゃダメだなんてルールはありません。

仕事なんてものは自分が向いていると思った仕事をやってみれば良いんですよ。

 

大卒だから工場は就職しない方が良いとかそんなことで決めつけてしまう必要は一切ありません。

 

就職してみたら自分にすごい合っていて仕事が楽しくなる可能性も充分ありえます。

真剣にやってみたいと思うのであれば大卒だとかそんなことは気にしないで工場に就職するのは無しではないのではないかと思います。

 

おかしくは無いけど新卒だともったいない

結論として何が言いたいかと言うと、大学生が工場に就職するのはおかしいことではありません。

でも貴重な新卒を使ってまで入社するのはもったいないのでやめておいた方が良いですね。

 

工場なんて入社するのにそこまで大変なところでは無いんですから、まずは新卒を使わないと入社が難しい会社に就職してみる方が絶対良いです。

入社した会社が良ければ続ければ良いですし、嫌なら工場をやってみれば良いだけですからね。

 

逆に工場をやってみてやっぱり嫌だったから転職しようと思っても絶対後悔することになります。

まあ工場が良かったら関係無い話ですけど、良い就職先になるとは限りませんからね。

工場が嫌だと思っても、すでに新卒ではないので就職の難易度は上がってしまっているので気を付けてください。

いきなり工場に就職して後悔しないためにもまずは他の職種に就くことをオススメします。

 

まとめ:大卒が工場勤務はありだけど新卒で入社はやめとけ

大卒で工場勤務に勤めるのはおかしいことではありませんが、新卒を使って入社するのは絶対損をします。

工場なんていつでも入社できるのですから、まずは他の職種を経験してみる方が得です。

他の職種が向いてないと思ったら改めて工場に就職してみるのをオススメします。

就活カテゴリの最新記事