ニートは罪悪感なんて持たなく良い。ただし覚悟はしろ

ニートは罪悪感なんて持たなく良い。ただし覚悟はしろ

ニートは悪いことではありません。

 

こんにちは、IKEです!

今こちらの記事を読んでいらっしゃるということはあなた現在ニートで、ニートであることに少なからず罪悪感を持っているのではないかと思います。

もし違うのであれば今回特に言うことは無いのでもうこの記事は閉じてくれてかまいません。

 

そんな罪悪感を感じているニートの人に言いたいことは、ニートは罪悪感なんて持たなくても良いということです。

どうしてニートは罪悪感を持たなくても良いのか、これから詳しくお話していきたいと思います。

 

ニート=悪人ではない

ニートっていうのは働いていない人間、要は無職のことを言いますよね。

ただ働いていないだけの人間のことをニートと言います。

働いていないってなにか悪いことなんですか?

ニートが存在することで誰かに迷惑がかかったりするでしょうか。

 

もちろんお金が無いからと言って窃盗などの犯罪をするようでしたらダメですけど、大半のニートはそうではありません。

ただ働いていないだけです。

 

誰にも迷惑がかかっていないのであればニートは悪いことでもなんでもありません。

だからニートであることに罪悪感なんて持たなくて良いんです。

 

親に迷惑がかかるのでは?

「いやいやそのニートを養っている親には迷惑がかかっているだろ」

っていう意見を言う人もいるかと思いますが、それは違います。

 

そもそも子供を産んだのは親の勝手ですよね?

ブラック企業は絶えず、平均賃金もどんどん下がっていき税金は逆にどんどん増えていくこんな世の中に産んだのは誰ですか?

当然親ですよね。

 

こんな生きづらい世の中に勝手に産んでおいて絶対働かないといけないなんて言うのはおかしな話ですよ。

親が産んだ以上は子供を養っていく義務があるはずです。

 

だから親に迷惑がかかっているっていうのは大きな間違いです。

まあ偉そうに養えって言ったり親に乱暴したりするのであればそれは迷惑と言えるでしょうけど、ただ大人しくニートをしているぶんには迷惑なんてことはありません。

 

働きたくないなら働かなくて良い

ぶっちゃけた話今の世の中働いたら幸せになれるかって言ったらそんなことはありません。

もしも働くことで絶対幸せになれるのであれば自殺したりうつ病になったりする人なんて現れませんからね。

 

それに最近ではみなさんご存知の新型コロナウイルスというやばいウイルスが蔓延していますが、そんなのお構いなしに働かせてくる企業はたくさんあります。

最悪死ぬかもしれないウイルスですよ?

確率は低いとは言え、死ぬかもしれない環境でも会社に勤めていてはこちらに出勤の拒否権なんてありません。

会社のせいでウイルスに侵されてしまう可能性があるんです。

 

無理に働いて体を壊したり、自殺なんてしてしまっては元も子もないと思いませんか?

だから働きたくないなら働く必要なんて無いんです。

 

働かないなら覚悟はしろ

僕自身はニートでいたいならニートでいれば良いと思います。

別にニートは悪いことでもなんでもありませんし、僕にはなにも関係ありませんからね。

 

ただし1つ言っておくとしたら、ニートでいたいなら覚悟はしておいた方が良いということです。

今あなたは親のお金で生活しているか、自分の貯金で生活しているかのどちらかだと思います。

 

そのどちらもいつかは無くなってしまいます。

親もいつかは亡くなってしまいますし、財産も無限にあるわけではありません。

自分の貯金も同様でそのうち底をついてしまいます。

 

ニートを続けていたらそのうち絶対生活に困ることなります。

働かないことは悪いことではありませんが、別に良いことでもなんでもありませんので困っていても誰も助けてはくれません。

だからこのままただダラダラとニートを続けるのであれば将来困ることを覚悟しておいてください。

 

ニートでもお金は稼げる

将来お金に困りたくない、でもニートのままでいたいというのはわがままな発想のようですが実はそんなことはありません。

ニートでも行動さえすればお金は稼げてしまいます。

 

厳しい世の中ですが、今の時代の良いところは在宅でもお金を稼げる手段が増えてきているところです。

資格や能力が無くてもお金を稼ぐ方法はいくらでもあります。

 

また、ニートのありあまった時間を利用して勉強をするのも良いでしょう。

例えばプログラミングなんかを身につければ会社に勤めなくてもお金を稼ぐことができます。

 

なんにせよダラダラニートをしているだけっていうのは時間の使い方がもったいないです。

将来お金に困らないためにも早めに行動しておくのをオススメします。

行動さえすればお金は必ず稼げるようになるのでがんばってみてください。

 

まとめ:ニートに罪悪感はいらないけど覚悟は必要

ニートは誰に迷惑をかけることも無いので悪いことでも何でもありません。

でもニートを続けるのであれば将来確実に生活に困るようになるのを覚悟する必要があります。

ニートで時間がたくさんあるのを有効活用してお金を稼げるようになっておきましょう。

生活カテゴリの最新記事