就職できる気がしない…。不安な人がするべき解決策!

就職できる気がしない…。不安な人がするべき解決策!

なかなか就職できないときにするべきことについて。

 

こんにちは、IKEです!

就職活動をがんばっているのになかなか内定がもらえないと焦りますよね。

このままだと就職できる気がしないと落ち込んでしまっている人もいらっしゃるでしょう。

特に昨今では新型コロナウイルスの影響で就職活動を満足に行えない人もたくさんいると耳にします。

 

そこで今回は就職できる気がしない不安の解決策についてご紹介させていただきたいと思います。

毎日不安で仕方ないという人はぜひ最後までお付き合いください。

 

内定がもらえないのは運が悪いから

企業研究をして面接練習もして何社も受けているのに内定がもらえないという人はたくさんいます。

内定がなかなかもらえないのはあなただけではありません。

多くの人が内定がもらえないと嘆いているのです。

 

あなたの周りにいる人はみんなすぐに内定がもらえましたか?

恐らくですけどほとんどの人は何社か選考を受けてやっと内定がもらえたのではないでしょうか。

すぐに内定がもらえた人の方が少数だと思います。

 

内定をもらうのが早かった人というのはたまたま運が良かっただけです。

あなたが内定をなかなかもらえないのは単に運が悪いだけなんですよ。

 

なぜなら就職活動って運ゲーですからね。

だって確実に内定をもらう方法ってあると思いますか?

当然ですけど内定が絶対もらえるようになる方法なんてありませんよね。

面接練習をしたり、努力すれば内定をもらえる確率は上げられるでしょうけど絶対内定をもらう方法なんてものは無いです。

 

だからあなたが内定をもらえないのはたまたまなので、自分が無能なんじゃないかとか変に自分を卑下しないようにしてください。

運が悪いだけなので、就職活動を続けてさえいればいつか内定がもらえるので諦めないようにしましょう。

 

就職活動ができないならどうすれば良い?

最近だと新型コロナウイルスの影響でそもそも就職活動をすること自体が難しくなってしまっています。

それ以外にも例えば地方に住んでいると就職活動をするだけでも交通費などがかさんでしまうため、金銭に余裕が無い人は思うように就職活動ができませんよね。

 

就職活動ができないんじゃ就職できる気がしないと思ってもしょうがないと思います。

でも実は就職活動ができないなんてことはありません。

就職活動というのは実は家にいても進めることができるんです。

 

世の中にはありがたいことに就職支援サービスというものがいくつも存在します。

普通なら説明会や選考、面接と何度も会社に足を運ぶ必要がありますよね。

それらの就職活動の流れをある程度なら家でも進められるようなサービスが存在するんです。

 

家から出られない、遠出ができないから就職活動が進められないという人はそのようなサービスを利用してみましょう。

サービスにもよっては就職活動を進めるのがだいぶ楽になるものもあります。

 

例えば新卒向けに提供されているdigmeeというサービスはLINEから選考会に応募することができます。

LINEで気軽に選考に参加できるので居場所を問わず就職活動を進めることができるというわけです。

選考免除パスでいきなり最終面接から始まることもあるので、その分移動が少なく済むので交通費なども抑えられます。

友達追加するだけで無料で利用できるので良かったら活用してみてください。

LINEで簡単に就職活動ができる!!

友達追加はこちらをクリック!!

↓ ↓ ↓

 >>LINEで就活【digmee】<<

プロに就職活動をサポートしてもらうのもあり

就職活動は1人で進めるから上手くいかないということもあります。

例えば書類選考や面接で落ちた原因があっても主観だとなかなかわからないものですよね。

客観的に自分に何が問題あるか指導してくれる人がいれば結果も変わってくると思いませんか?

 

もちろん誰かに指導してもらえたからと言って、先ほどもお話したように絶対に内定がもらえるわけではありません。

それでも内定がもらえる確率を上げることはできるでしょう。

 

就職活動のトレーニングをしてくれるサービスがあるので、内定をもらう確率をあげたいなら利用してみるのも良いと思います。

 

なぜ内定がもらえないのか、その原因がわからないという人はそういうサポートをぜひ利用してみてください。

経験豊富なキャリアアドバイザーが無料相談してくれる!!

内定がもらえるようサポートしてくれるサービスはこちらから!!

↓ ↓ ↓

>>最短1週間で入社可能!DYM就職<<

就職以外の生き方もある

 

こう言ってしまうと元も子もないんですけど、就職にこだわる必要ってありますか?

正直今のご時世は正社員なら安定なんてことはありません。

 

就職できたとしても会社が潰れてしまったりクビを切られてしまうことって全然ありえます。

実際新型コロナウイルスの影響でいくつもの会社が倒産することになりましたよね。

しかも終身雇用制度も崩壊してきています。

 

つまり就職さえすれば安定するなんて保証は一切無いということです。

正社員になれば良いとは限らない世の中になってきています。

 

もちろん就職するのがダメというわけではありませんが、就職にこだわる必要も無いと言うことです。

今は自分で稼ぐ力を身につけておいた方が良いと思います。

 

現に会社に属さずともお金を稼げている人だってたくさんいますよね。

就職できる気がしないなら就職以外で生きる道を探してみるのも良いのではないでしょうか?

 

例えばクラウドソーシングを利用すれば誰でも個人でお金を稼ぐことができます。

パソコンとネット環境さえあれば誰でもノーリスクでできるので副業としてもオススメです。

自分で稼ぐ力を身に付けることができたら就職ができないという不安からも解放されます。

いきなり個人で大金を稼ぐことはできませんが、なかなか就職できないのであれば個人で稼ぐ力を身につけてみてはいかがでしょうか?

クラウドソーシングで誰でもお金を稼げる!!

無料会員登録はこちらをクリック!!

↓ ↓ ↓

 >>資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」<<

まとめ:嘆いてないで行動しよう

 

就職できる気がしないと思う気持ちはわかります。

僕自身就職活動をしていたときはなかなか内定がもらえなかったので同じようにつらい想いをしました。

 

でも嘆いていたところで何にもなりません。

いくら落ち込んでいたとしても神様が助けてくれるわけじゃありませんよね?

 

だから就職できる気がしないと落ち込んでいる暇があるなら行動しましょう。

行動さえしてれば必ず良い方向に進んでいくはずです。

 

就職を目指すにしろ、個人で稼ぐのを目指すにしろそれらの目標に向かってがんばることで損をするようなことは絶対にありません。

むしろ就職できる気がしないと何もかも諦めてしまう方が損をすることになるでしょう。

 

今なかなか就職できないのはつらいかもしれませんけど、諦めることはしないでください。

行動さえしていれば必ずいつか報われるときがくるので諦めずにがんばりましょう。

 

就活カテゴリの最新記事