お金が減るのが怖いのはなぜ?お金を使う恐怖心を無くす方法

お金が減るのが怖いのはなぜ?お金を使う恐怖心を無くす方法

お金を使うのは怖いことではありません。

 

こんにちは、IKEです!

お金が減るのが怖いって感覚を持つのは何もおかしいことではありません。

 

減るのが嫌だからと趣味や買い物にお金を使うのを我慢してついつい節約してしまいますよね。

僕自身も以前はお金を使うことに抵抗があり、欲しかった服があっても我慢していたりしました。

 

でもはっきり言ってしまうとお金を使うことに必要以上に恐怖心を持つのはすごいもったいないことです。

お金というものは使った方が絶対に幸せになれます。

お金が減るのって実は怖いことでもなんでもないことに気付きました。

 

ですがそう言われてもお金を使うことに対する抵抗感は簡単には無くなりませんよね。

そこでこれからお金が使うのが怖いと思う人がお金を使えるようになるための方法をご紹介していきたいと思います。

 

お金を使うのが怖いのはなぜ

そもそもお金を使うことが怖いと思うのは、将来何が起こるかわからないという不安から来ます。

将来何が起こるかっていうのは誰にもわからないことなので、怖いと感じるのは何もおかしいことではありません。

もしかしたら将来お金に困る日が来るかもしれませんよね。

 

例えばですけど将来不況が来て会社が潰れたり、クビになってしまう可能性があることは否定できませんよね。

そんなときにお金が無かったらと考えるとゾッとするかと思います。

もしも1年くらい何もしなくても大丈夫なくらいの貯金があれば、余裕を持って転職に専念したりできますよね。

でも貯金が無かったらいきなり路頭に迷うことになるかもしれません。

 

例として会社が倒産した場合などを挙げましたが、他にも将来お金が必要になる場面に遭遇する可能性があります。

実際に近年だと新型コロナの影響でお金が無くて困った人がたくさん増えました。

いつまたこのような事態が起こるかと考えると出来るだけ貯金を残しておきたいと考えますよね。

このように将来お金に困る可能性を考えてしまうことにより、お金を使うのが怖いと感じるようになってしまうのです。

 

お金を使わないのは損

確かにお金というものはあって困るものではありませんし、将来何が起こるかわからないのであれば貯金をしておけば助かる場面があるでしょう。

でも怖いからと言ってお金を使わなさ過ぎるのは間違いなく人生を損することになります。

 

あなたがお金を稼ぐのはなんのためですか?

基本的には生きていくためですよね。

生きていく、生活をするためにはお金が必要になるからお金を稼いでいるはずです。

 

それではあなたはただ生きているだけで幸せになれると思いますか?

毎日必要最低限な生活をして贅沢や娯楽には全然お金を使わない、こんな生活ならお金は貯まっていくでしょう。

でもそんなただ生きているだけの毎日って楽しいと言えるでしょうか?

 

世の中にはお金を使うことで得られる幸せがたくさんあります。

楽しい娯楽やおいしい食事というものはお金を使うことで得られるものです。

それらを我慢し続ける生活は果たして幸せと言えるでしょうか?

少なくとも僕はただ生きているだけなんて絶対ごめんですね。

 

せっかく生きているのであれば人生を楽しまないともったいないです。

お金を使うのを怖がっていたらただただ生きているだけのつまらない毎日を過ごすことになってしまいます。

貯金をするのは良いことですが、楽しい生活を送るためには適度にお金を使うようにした方が良いんです。

 

お金を使う怖さを克服するには?

お金を使うのが怖いと感じなくなる方法というのは至って単純です。

今よりもっとお金を稼げるようになればお金を使うのに抵抗が無くなります。

 

例えばですけど自分の月収が20万円だとしたら、5万円の服を買うのって抵抗がありますよね。

それでは月収100万円あったとしたらどうでしょうか。

5万円の服を買うのなんてへっちゃらになると思いませんか?

 

つまり失礼ですけどはっきり言ってしまうとお金を使うのが怖いと感じるのはあなたがお金を稼げていないからです。

お金を稼げるようになればお金を使うことに対する恐怖心も薄れます。

 

だからこそあなたは無理な節約ではなくお金をもっと稼ぐことを考えた方が良いんです。

お金を使うのが怖いのであればお金を稼ぐための方法を考えていきましょう。

 

お金をもっと稼ぐためには

お金を稼げればお金を使うことに抵抗が無くなるというのはご理解いただけているかと思います。

それではどうやったらお金をもっと稼げるようになるのか気になるかと思いますが、これもそんなに難しい話ではありません。

お金をもっと稼ぎたいのであれば副業をすれば良いんです。

 

例えば副業で月5万稼げるようになるだけでもかなり違いますよね。

本業だけで月収をプラス5万にするのは時間がかかることですが、副業をすれば月プラス5万なんて難しい話じゃありません。

 

副業と言うとちょっと難しそうなイメージがあるかもしれませんがそんなことはありません。

大金を稼ぐのは難しいですけど、知識や能力が無くても月5万や10万くらいなら行動さえすれば稼げます。

 

勉強してスキルを身に付けることでもお金をもっと稼ぐことができるようになります。

例えばプログラミングなんかができるようになれば在宅でもプログラミングの案件を受けられるようになりますよね。

 

スキルを身に付けるのは少し大変なことかもしれませんが、勉強さえすれば身に付けることはできます。

お金を使うのが怖いのであればもっとお金を稼いでしまって余裕を持つようにしましょう。

 

まとめ:お金を使えるようになろう

お金を使うのが怖いと言って無理に節約しても良いことなんてありません。

将来どうなるか怖いですが、わからないことに対して不安になっていてもしょうがないです。

少しでも余裕を持つために今よりもお金をもっと稼いでお金を使えるようになりましょう。

生活カテゴリの最新記事