Udemyはスマホで学習できる動画学習サービス!いつでもどこでもスキルアップ!

Udemyはスマホで学習できる動画学習サービス!いつでもどこでもスキルアップ!

Udemyでの学習捗るのでは?

 

こんにちは、IKEです!

Udemyというサービスをご存知でしょうか?

なんとなくしか知らない人は、「プログラミングのオンラインスクールかなんかでしょ?」ってイメージだと思います。

実際僕も最初はよくあるオンラインスクールの一種だと思っていました。

 

ところがUdemyというのは他のオンラインスクールとは違った魅力を持った学習サービスなのです。

そこでこれからUdemyとはなんなのか、そしてその魅力について詳しくお話していきたいと思います。

 

Udemyってなに?

オンライン学習サービス『Udemy』は2009年にアメリカで設立されたUdemy社によって始まったサービスです。

日本での事業パートナーはベネッセでおなじみの株式会社ベネッセコーポーレーションとなっており、日本での運営はそこで行われているようですね。

ベネッセが運営しているサービスということなので安心してサービスを受けられるかと思います。

 

利用者数がとても多く、今では全世界で3000万人以上もの人がUdemyで学習をしているらしいです。

講師も4万人以上いるため、そのぶん講座数もとんでもないくらいたくさんあります。

その数なんと10万以上と講座の充実っぷりがすごいです。

僕も会員登録をして目を通してみたんですけど講座の数に驚かされました。

全部見るなんてとても無理なくらいで、つまりそれだけ講座が充実しているということなんです。

 

Udemyでは何を学べる?

それでは実際どのような講座があるのか、手っ取り早くお見せするためにスクショを貼っちゃいますね。

すっごく多くないですか?

写真に写してあるのは開発カテゴリの一部ですが、他の財務会計やデザイン、マーケティングなどにもそれぞれ細かなカテゴリ分けがされているんです。

 

プログラミングやデザインなどのIT系はもちろん、料理やカメラといった趣味系の講座まで用意されています。

Udemyはこれだけ多くのジャンルを学ぶことができるようになっているため、自分が学びたいことが学べる講座を見つけるのに苦労しないんじゃないでしょうか。

なんならUdemyだけで色んなスキルを身に付けることもできちゃいますね。

 

受講はオフラインでもできる

Udemyにはオフラインでも受講できるという特徴があります。

なぜオフラインでも学習できるのかと言うと、Udemyの講座は全て購入することで利用できるからです。

 

このように講座ごとに値段が設定されており、購入することで講座を受けられるようになっています。

購入後は専用アプリを使うことでスマホにもダウンロードすることができるので、オフラインでも学習することができるというわけなんです。

 

スマホにダウンロードしてオフラインで学習できるため、いつでもどこでもスキルアップをすることができます。

講座も1回5~10分程度なのでちょっとした時間を学習時間に変えてしまえるんです。

家にいて暇なときはもちろん、電車で移動しているときなど時間を無駄にすることがなく学習できるのがUdemyの魅力とも言えますね。

もちろんスマホだけでなくパソコンでも講座は視聴することができます。

 

講座は一度購入してしまえば何度でも視聴することができるので、一度聞いて理解できなくても問題ありません。

最初はわからないことでも繰り返し学習をして理解を深めていきましょう。

 

Udemyの良いところ

講座は頻繁にセールが行われている

Udemyの講座はだいたい1つ15000~25000円くらいの値段設定がされています。

正直言うとこれはちょっと高いですよね…。

この値段だとお金に余裕が無い限り講座1つ購入するのでさえ抵抗してしまうでしょう。

 

でも安心してください。

Udemyは頻繁にセールを行っているため、セールを狙えばめちゃくちゃ安く講座を買えます。

 

上で貼った画像をご確認いただければわかるかと思いますが、通常価格24000円で購入できる講座がセール中だと2700円になっていたりするんです。

80~90%近く安くなるって良心的じゃないですか?

 

セールもかなり高頻度で行われているので焦って高い通常価格で購入する必要はありません。

安くなるまで待ってから購入すれば良いと思います。

有料講座の冒頭部分は無料で見れる

セールで安くなるとは言っても気になった講座を買ってみて満足できない内容だったら嫌だと思います。

せっかくお金を払って購入するのであれば自分が満足できる講座を受講したいですよね。

 

実は嬉しいことにUdemyの有料講座は冒頭部分は無料で視聴することができます。

そのため冒頭を視聴してから講座を購入するかどうか検討することができるんですね。

気になった講座は試しにチラッと見てみて、自分が満足できる講座なのかおおよそですけど判断することができるので講座の購入に失敗する確率を減らすことができます。

無料の講座もある

さらに嬉しいことにUdemyには無料の講座も用意されています。

お金を払うのに抵抗がある人にとっては嬉しい話ですよね。

初めて利用するのであればいきなりお金を払うのは怖いと思うので、まずは無料の講座を視聴してみるのでも良いと思います。

講座には返金保証がある

「冒頭部分で良いかなと思って購入してみたけどあんまり満足できる内容じゃなかったなぁ」ってなることは当然あると思います。

せっかくお金を払ったのに満足できないんじゃ嫌ですよね。

 

実はUdemyには返金保証が備えてあります。

購入した全ての講座は30日以内であれば理由を問わず返金対応をしてくれるんです。

理由を問わずに返金してくれるので、納得できなければ返金してしまえば良いため安心して講座を購入できます。

 

ただし返金に対応してくれない場合もあるので気を付けてください。

どのような場合に返金対応をしてくれないのかと言うと、

・購入後30日が過ぎている場合

・複数のコースの購入と返金を繰り返している場合

・返金を申請する前に全てダウンロードしてしまっていた場合

これらの場合は返金に対応してもらえないと思ってください。

お金を払いたくないから返金を繰り返すなんてずるいことはできないようになっているので気をつけましょう。

講師に直接質問できる

講座を視聴していてもわからないことってやっぱりあると思います。

そんな動画だけじゃ理解できなかったときのため講師に質問をすることができるようになっているんです。

 

購入した講座の講師にメッセージを送ることができるのでわからないことがあっても安心ですね。

ピンポイントで自分がわからない部分について解説してもらえるのでより理解を深めることができると思います。

 

会員登録のやり方

ここまでの話で興味を持っていただけた方はとりあえず会員登録だけでもしてみてはいかがでしょうか?

会員登録は無料で行えるので試しに登録してみるのも悪くないと思います。

登録の際に入力する情報も全然無いので安心してください。

会員登録をするためには名前メールアドレスパスワードを決めて入力するだけです。

 

Udemyでスキルアップしてみよう

Udemyについて詳しく解説させていただきましたがいかがでしたか?

僕個人の感想を言わせてもらうと、利用しないのはもったいない学習サービスです。

 

今の時代何かスキルを持っているのと何も身についていないのでは天と地ほどの差があります。

何か能力がある人間というのは生きていくうえでとても有利なんです。

スキル次第では他人と差をつけて高収入を得ることだってできます。

 

暇な時間やちょっとした時間を利用してスキルアップをしてみてはいかがでしょうか?

会員登録は無料なので興味が出てきたらまずはUdemyにどんな講座があるのかチェックしてみてください。

会員登録はこちらをクリック!

↓ ↓ ↓

>>世界最大級のオンライン学習サイトUdemy<<

 

スキルアップカテゴリの最新記事