メルカリで商品を間違えて発送してしまった!すぐに取るべき対応について

メルカリで商品を間違えて発送してしまった!すぐに取るべき対応について

間違えてしまったときはホントにヒヤヒヤします。

 

こんにちは、IKEです!

メルカリで発送する商品を間違えてしまった…。

なんてことはメルカリを利用していると多分一度は経験してしまうものです。

 

僕自身も過去に一度ですけど間違えて発送してしまったことがありますねw

複数人に一度に発送したときに中身がごちゃごちゃになってしまいホントに焦ったのを良く覚えています。

 

でもそんなにあわてなくても全然大丈夫ですよ。

ちゃんとやるべきことをやれば解決します。

 

そこでメルカリで間違えて商品を発送してしまったときにするべきことについてお話していきたいと思います。

 

商品を間違えて発送してしまったら

とりあえず購入者に謝る

「頼んでいた商品と全然違うものが届いたんですけど…」

って購入者からメッセージが来たとき「やっちまったーwww」ってなりますよね。

 

そしたらまずは最優先に謝りましょう。

向こうはお金を払って購入してくださった相手なわけですから当然のことです。

これはまあメルカリがどうのこうのというより人として当たり前なことですね。

返送してもらう

しっかり謝罪したら購入者にその間違った商品を返送してもらうようにしましょう。

このときもちろん送料は自分持ちです。

間違えて商品を送ったあげく、返送の手間までかけるのですからね。

再発送する

間違えて送ってしまった商品が返送されてきたら本来発送するべきだった商品を再発送しましょう。

ただこのときメルカリ便はもう使えないので気を付けてください。

メルカリ便は一度の取引で一度だけしか利用できないようになっているからです。

 

なので、購入者に住所などをたずねて別の方法で発送するようにしましょう。

これももちろん送料は自分持ちです。

痛い出費となりますが、元はと言えば自分が原因なわけですから我慢するしかありません。

無事商品が届いたら再度謝って評価する

そうして商品が購入者に届いたら再度謝るようにしましょう。

迷惑をかけたのですから誠心誠意謝罪してください。

 

謝罪をしたら評価をして終わりです。

間違えてしまったときは焦るかもしれませんけど、こうやって流れを見るとやることはそんなに難しくないと思いませんか?

 

返送やメッセージのやり取りは迅速に

商品の発送を間違えてしまったらそれだけ到着が遅れてしまいますよね。

ですから返送やメッセージの手続きは迅速に行うようにしましょう。

 

面倒かもしれませんけど、相手からの印象はすでにかなり悪くなってしまっています。

下手したら評価でボロクソ書かれてしまう可能性だってある状況です。

 

その状況でチンタラ返送をしていては相手からの印象はもう最悪ですよね。

悪い評価がついてしまっては今後の商品の売れ行きに影響を与えないとも限りません。

少しでも印象が悪くならないようにするためにも誠意を持って迅速に対応するようにしましょう。

 

最悪商品が返ってこないことも

僕は経験ないんですけど、間違えて送ってしまった商品が返ってこなかったなんて場合もあるそうです。

高価な商品を間違えて送ってしまって返ってこなかったら最悪ですよね。

 

多分そういう場合では事務局での対応も難しくなるのではないかと思います。

そのため間違えて商品を発送してしまい、それが返ってこなくて泣き寝入りしたという人もいるそうです。

 

間違えて発送しないように気をつけよう

まあ一番は発送する商品を間違えないようにすることです。

間違えて発送してしまっても面倒なうえに痛い目を見るだけで何にも良いことがありません。

 

商品を間違えて発送しないために僕はいくつかやっていることがあります。

・封筒やダンボールなど梱包材に商品名を書く

・伝票を貼り間違えないように二度確認する

こうしておけば間違えることはまずありません。

 

何も考えず淡々と作業をしているとうっかりしてしまうことがあります。

なので発送の際には僕がやっているみたいに気を遣うようにしましょう。

 

いつも気を張っているのは面倒で疲れるかもしれません。

でも間違えて発送してしまったときの方が遥かに面倒ですし疲れます。

うっかり間違えて後悔しないためにもいつも発送には気をつけるようにしましょう。

副業カテゴリの最新記事