メルカリで横どりされても取り返せる?横どりの対処法を紹介

メルカリで横どりされても取り返せる?横どりの対処法を紹介

メルカリの横どりむかつきますよね。

 

こんにちは、IKEです!

メルカリってとても便利なんですけど、やっぱり素人間の取引なんでトラブルがけっこうあります。

中でも横どりに関するトラブルは今も絶えません。

僕自身も発送方法などで出品者さんとやり取りをしていた商品を買おうって思った矢先に別の人に購入されて苦い想いをしたことがあります。

 

 

横どりされたときって基本的に泣き寝入りするしかないと思いますよね。

でも一応そんなことはありません。

これからメルカリで横どりされたときの対処法についてお話していきたいと思います。

 

メルカリで横どりされたら

メルカリで横どりされてしまったらその商品ページでコメントすることもできません。

出品者とやり取りもできないですし、もうどうしようも無いと思うかもしれません。

 

そんなときはその買うつまりだった商品の出品者が、他に出品している商品にコメントすれば出品者さんと連絡が取れます。

「横どりされてしまったのでその方との取引はキャンセルしていただけませんか?」

とこのようなコメントを送れば人によっては対応してくれます。

 

その出品者さんが他に何も出品していなかったら残念ですけどどうしようもありませんね。

 

横どりに対応してくれない場合は多い

以上が横どりに対してできる唯一の対処法となります。

でも残念ながらなんとか出品者さんと連絡を取れても横どりに対応してくれない場合があります。

むしろそのまま横どりした人に売っちゃうってことの方が多いです。

 

なぜかと言うとそれには二つの理由があるからです。

出品者からしたら誰が買っても問題無い

購入者である自分からしたら横どりされたら欲しい商品が買えなくて悔しい想いをします。

でも出品者からしたら別にそうではありませんよね。

 

最初にコメントした人が買おうが横どりした人が買おうが、商品さえ売れてしまえば結果は変わりません。

どちらもお金を払って買ってくれるわけですから出品者からしたら誰が買おうが関係ないわけです。

 

横どりされてかわいそうだと思った出品者は対応してくれるでしょうけど、全員が全員そうとは限りませんからね。

取引のキャンセルがペナルティの原因になる

そもそもなんですけど、メルカリというのは早い者勝ちとなっています。

専用とかありますけどあれはユーザーが勝手に決めたマイルールみたいなもので、メルカリの運営は非推奨としています。

同じように先にコメントをしていた人に商品を譲らなければいけないといったルールもありません。

 

そのため横どりを理由に取引をキャンセルした場合、出品者がペナルティをくらってしまう恐れがあるわけです。

出品者からしたらそんなことでペナルティをくらうのは嫌ですよね。

だからペナルティのことを考えて横どりに対応してくれない場合が多いです。

 

このことからできれば横どり相手との取引のキャンセルを出品者さんにはお願いしない方が良いんです。

横どりの対処法なんてタイトルで話を進めておいてなんじゃそりゃって感じですけど、何の罪の無い出品者さんに迷惑をかけるわけにはいきませんよね。

横どりされて悔しいのはわかりますけど、現状は我慢するべきなんだと僕は思います。

 

ルールで問題無いなら何をしても良いの?

ここからはちょっと個人的な意見みたいになりますが、よろしければお付き合いしていただけたらと思います。

 

確かにメルカリでは早い物勝ちがルールで、専用とかから関係ない人が買ってもメルカリ上では全く問題の無い行為です。

ですが、その行為によって迷惑に思ったり不快感を感じる人が多数いるのは事実ですよね。

ルール上問題無ければだれがどう思おうが関係ないって考えはモラルとしてどうなんでしょうか?

 

大多数が不快に思う行為が当たり前なのって僕はおかしいと思います。

 

そもそも早い者勝ちが絶対のルールならコメントなんて必要無いじゃないですか。

せっかく交渉などをしても横から先に買った方が正義じゃコメント機能なんてほとんど意味無いですよ。

 

こんな問題メルカリが出品者が購入者を指定できる機能とか付ければ解決するんですけどね。

その機能を付けてトラブルなんて起こりえませんし。

 

あと「専用はトラブルの元!早い者勝ちが正しい!」

みたいな考えの人がいますけど、どう考えても逆ですよね。

専用となっている商品なんですから放っておけばトラブルも起こらずにその取引は終了するはずだったんです。

いきなり横どりするように専用となっている商品を購入する人の方がトラブルの元ではないでしょうか?

 

とは言ってもメルカリは依然として早い者勝ち至上主義の融通の効かない運営を続けています。

メルカリに専用みたい機能を公式でつけてもらうか、少しでもモラルのある人が増えて気持ちの良い取引ができるようになって欲しいものです。

 

まとめ

メルカリで横どりされたら基本的には泣き寝入りするしかありません。

現状は早い者勝ちが正しいとなっているメルカリのルールに従うしかないのです。

それでもルール上問題無ければだれがどう思おうが関係ないって人が得をする現状はいつか解決してもらいたいものですね。

 

 

 

雑記カテゴリの最新記事