世間体を気にしすぎないようにするには?ストレスを溜めずに生きるコツ

世間体を気にしすぎないようにするには?ストレスを溜めずに生きるコツ

世間体なんて気にしすぎるものじゃない

 

こんにちは、IKEです!

世間体って大半の人はどうしても気になってしまうものかと思います。

家族や周囲の人に悪く思われないために日々世間体を意識して生きている人は数多くいるでしょう。

 

でも世間体を気にするのってすごくストレスが溜まりますよね。

人によっては気にしすぎてしまって精神的にとてもつらい想いをしてしまうものです。

 

そこでこれから世間体を気にしすぎずにストレスを溜めずに生きるためのコツを詳しくお話していきたいと思います。

 

世間体を気にしすぎないために

世間体を気にするメリットなんてないことを知る

世間体を気にしすぎないためにまず世間体を気にすることによるメリットについて知りましょう。

意外とみんな世間体を気にすることによるメリットについて知らないんですよね。

 

はっきり言ってしまうと、世間体を気にすることによるメリットなんてほとんどありません。

世間体を良くしたところで何か自分に恩恵が得られるなんてことは無いです。

 

実際に世間体が良い人に対して世間が何かしてくれるわけではありませんよね。

世間体が良いからと言って物がもらえたりお金がもらえたりするわけではありません。

強いて言うなら多少人当たりを良くしてもらえることがあるくらいです。

 

ろくにメリットも無いのに気にする必要ってそんなにあるでしょうか?

メリットが無いことを知れば、世間体も気にしにくくなるかと思います。

世間体を気にするのはデメリットばかりだと知る

先ほど世間体にはメリットがほとんど無いという話をしましたよね。

その逆に世間体を気にすることによるデメリットはたくさんあります。

 

具体的にデメリットを言うと、

・世間体を気にしてしまい、積極的に自分のやりたいことができなくなる

・世間体が気になるが故に完璧になろうとしてストレスが溜まる

・常に誰かと比べてしまい満足ができない

と大まかにこれらのデメリットがあります。

 

例えば会社が辛すぎてどうしても辞めたい働きたくない、でも今の会社を辞めたら周囲の人からどう思われるのか気になって辞められないって人けっこういるんですよね。

その結果、無理してがんばってしまい体を壊したり自殺なんていう事態になってしまったりします。

世間体なんてものが無ければそんなこと気にせずにさっさと辞めてしまえたのにです。

 

このように世間体を気にしてしまうと、世間体を最優先に行動してしまい自分のことをないがしろにしてしまいかねません。

本来悪いことや誰かに迷惑をかけることでもない限りは自分のやりたいように好きに生きて良いはずなんです。

でも世間体のせいで勝手に縛りがかかってしまい好きなように生きれずにストレスが溜まってしまいます。

 

世間体を気にするメリットが無いのにデメリットばかりってくだらなくないですか?

合理的に考えると世間体というのは気にしても害しかないんです。

 

世間体を気にしない方が気楽で楽しい

 

僕自身は上記の世間体のメリットデメリットのことに気付いてから世間体を気にするのをやめました。

周りになんと言われようが正社員としては働かずにフリーの身分で生きています。

 

世間体を気にしなくなった今はものすごく楽しいです。

自分のやりたいことを好きなように毎日できるんですからね。

 

今僕は正社員時代よりもお金を稼げています。

もしも世間体を気にして就職していたらこんな楽しくお金を稼ぐことなんてできなかったでしょう。

 

ホントに世間体を気にしなくなるだけでストレスは全然溜まらなくなりますよ。

世間体を気にしなくても家族とは良好な関係ですし、友達が減ったなんてこともありません。

少なくとも僕は世間体を気にしなくなってから良いことばかりしか起こっていませんね。

 

世間体を気にするのはやめよう

これまでの話からいかに世間体を気にしすぎるのが馬鹿げているかご理解いただけたかと思います。

最初は僕も世間体を気にして生きていましたけど、早めにそのことに気付けて良かったと思っているくらいです。

 

世間体なんていうのは気にしたところでストレスが溜まるだけで良いことがありません。

自分がどうしたいかを考えて行動した方が間違いなく有意義です。

 

今世間体を気にしすぎて自分に縛りをかけてしまっている人の中で、この記事を見ている人がいるかと思います。

世間体を気にする意味の無さを知って、これからは世間体なんて気にしないで自分のやりたいように好きに生きましょう。

悪いことをしない限りは堂々と自分のやりたいことをすれば良いんです。

 

まとめ

世間体なんて気にしてもメリットなんてほとんどありません。

それどころかデメリットばかりで生きるうえで害だと言っても過言ではないです。

ストレスを溜めずに生きるためにも世間体を気にする無意味さを知って、世間体なんて気にしすぎないようにしましょう。

 

生活カテゴリの最新記事