正社員=安定しているというのは勘違いって知ってる?

正社員=安定しているというのは勘違いって知ってる?

正社員は安定しているイメージがありますよね。

 

こんにちは、IKEです!

正社員というと安定しているイメージを持っている人は多いかと思います。

だから学校を卒業したらだいたいの人はとりあえず正社員を目指しますよね。

晴れて内定をもらえたらこれで安定した生活を送れると一安心する人も多いです。

 

でも正社員が安定しているっていうのは勘違いなんですよ。

正社員になったから一安心なんて油断するのは危険な考えです。

 

どうして正社員が安定しているというのは勘違いなのかをこれから詳しくお話していきたいと思います。

 

正社員が安定していると言われる理由

給料が上がる

派遣社員やフリーターは基本的に給料が上がるなんていうことはありませんよね。

時給いくらかあらかじめ決められていてそれ以上にはならないものです。

 

ですが正社員であれば昇給があります。

長く勤めれば勤めるほど給料が上がっていくので正社員は金銭的に有利になるわけです。

ボーナス・退職金がある

正社員には毎月の給料以外にもお金がもらえる機会がありますよね。

それはみなさんもご存知のボーナス退職金です。

 

ボーナスは会社にもよりますけど月給の1~2ヶ月分もらえる会社がほとんどかと思います。

退職金は会社や勤続年数に応じて金額が変わりますけど、平均でも2156万円はもらえると言われています。

このように正社員では給料面以外にも金銭的にお得なことが多いわけです。

福利厚生が充実している

先ほどの退職金も含む話になりますが、正社員は福利厚生が充実しています。

社会保険や各種手当、他にも有給や研修に資格取得など様々な制度を取り入れている会社は多いです。

 

でも正社員=安定とは言えない

以上の話を踏まえると、正社員なら安定じゃないの?って思うかもしれません。

ですがそうとは限りません。

先ほど正社員のメリットをつらつらと挙げていきましたけど、あれは正社員なら絶対得られるわけではないからです。

 

会社によっては昇給が雀の涙程度、もしくは全くしないなんていうことは実際にありえます。

ボーナスや退職金も会社によっては全く払われないということも珍しくありません。

 

また、最近では中小企業の1/4が退職金制度を廃止している会社もあると言われています。

平均2000万ものお金が動くわけですから経営の厳しい会社ではそんなお金を払っている余裕が無いからでしょう。

 

その他の福利厚生も正社員なら絶対得られるというわけでもありません。

これも会社によって変わってきます。

 

このように正社員のメリットは絶対得られるとは限らないので、正社員が絶対安定しているとは限らないんです。

正社員=安定と安直な考えをしている人は勘違いしていますけど、最初に挙げたメリットを満足に受けられる会社が安定していると言えるんです。

昇給を全然しない、ボーナスも退職金も無いと言ったような会社が安定しているわけがありません。

 

また、会社だって一企業でしかないので経営が行き詰まってしまえばリストラ、もしくは倒産なんてこともあります。

どれだけ給料などが良い会社であっても経営が悪化してしまえば潰れてしまったりするんです。

 

まさか自分の会社が潰れることは無いでしょうと他人事みたいに考えている人も多いですけど、そんな甘い考えをしているのは危険ですよ。

業績が悪い、悪化しているような会社に勤めているのに正社員だから安心だと思っているのは言い方は悪いですけどはっきり言ってバカです。

 

大事なのは良い会社に就職すること

とりあえず正社員なら安定というわけではありません。

安定しているのは良い会社の正社員です。

正社員なら無条件で安定しているなんてことあり得ません。

 

それに正社員なんてはっきり言ってしまえばなろうと思えば誰でもなれますしね。

例えば介護や飲食業や小売店なんかは人手不足も相まって受ければだいたい内定をもらえます。

でも過酷なわりに待遇は最悪ですよ。

 

やっすい給料で働いてるのに安定だなんて勘違いしている人は目を覚ました方が良いです。

良い会社に就職できなければ正社員も派遣も大差ありません。

それどころかあくまで僕の考えですが、時間に余裕のある派遣やフリーターの方が副業に取り組みやすいので下手な正社員より安定しているとさえ思います。

 

本当に安定を求めているのであれば、現状に満足せずに転職を検討しましょう。

待遇に不満のあるような会社では正社員だろうと不安定ですからね。

 

まとめ

正社員=安定しているというのは大きな勘違いです。

 

待遇が悪かったり、業績が悪化しているような会社では正社員だろうと不安定でしかありません。

給料などの待遇の良い会社の正社員になって初めて安定していると言えるんです。

 

仕事カテゴリの最新記事