新卒は貯金なんて気にする必要無いって断言できる

新卒は貯金なんて気にする必要無いって断言できる

貯金は大事だけど…

 

こんにちは、IKEです!

新卒のみなさんはまだまだ慣れない社会人生活に四苦八苦しているかと思います。

正直辞めたいなーなんて考えながら嫌々働いている人も少なくないでしょう。

 

でも嫌だとは思っていても辞めないのはお金・給料がもらえるからですよね。

会社に勤めている人の多くは給料のことを考えて毎日がんばっているかと思います。

 

学生のころのアルバイトよりも多額のお金が手元に入るのは嬉しいものですよね。

買い物したり美味しい物を食べたりと今までよりも幅広い贅沢ができますからね。

 

ただ新卒の中には貯金をがんばってしまう人も中にはいます。

僕からしたらそれは非常にもったいないことです。

 

なぜなら新卒が貯金する必要なんて全く無いからです。

どうして新卒は貯金をする必要が無いのか、これから詳しくお話していきたいと思います。

 

新卒が貯金できる額なんてたかが知れてる

新卒の給料ってたいしたことないですよね。

当然ですけどまだペーペーの新米に会社がそんなに高いお金をくれるわけがありません。

 

もちろんバイトよりはもらえるでしょうけど、せいぜい良くて20万円くらいじゃないでしょうか?

まあ新卒の給料っていうのはだいたい15~20万円ってところでしょうね。

 

そんなたかだか10数万円のお金から、生活で必要な分に使ってしまうと全然残りませんよね。

間違いなく毎月10万円以上はお金を使います。

生活費や交際費、他にも趣味など社会人ともなるとお金を使う機会がたくさんあります。

 

貯金をしようとがんばったとしてもせいぜい月に1~3万円程度の貯金が限界だと思います。

これでは年間でも30万程度しか貯金できないですよ。

 

切り詰めるとしたら食費娯楽ですよね。

それらを我慢してまで貯める価値はあるでしょうか?

 

年間でがんばってもたった30万円とかですよ?

今楽しめる機会を失ってまで貯める金額ではないはずです。

 

 

無理な貯金はストレスになる

新卒で貯金をするとなると食費や娯楽などを我慢する必要があると先ほどお話しましたよね。

 

普段仕事の疲れでストレスが溜まっているのに、楽しむことを我慢して貯金をしてしまってはストレスを解消する機会も失ってしまいます。

 

なのでどんどんどんどんストレスが溜まっていくことになります。

ストレスを溜め続けるのは健康的に良くありません。

 

適度にストレスは発散していく必要があります。

ストレスを溜めないようにするためにも、無理な貯金は避けてお金を使ってでも今を楽しむことを優先するべきなんです。

 

何か明確な目的があって貯金するのは良いんですけどね。

新車が欲しいとか結婚する予定があるから結婚資金を貯めたいとかそういうのです。

 

ただなんとなく貯金をした方が良いと思って無理に貯金をするのはストレスが溜まるだけで良くないと言っているんです。

無意味に無理な貯金をするのはやめておきましょう。

 

貯金を意識するのは昇給してからで良い

新卒のうちに貯金をするとなるとどうしても無理な貯金になってしまいます。

それは給料が少ないのが原因ですよね。

 

だから貯金を意識するのは昇給してからにすれば良いんです。

昇給さえしてしまえば余裕が生まれるので無理をしなくても自然と貯金ができるようになります。

新卒のうちに焦って貯金をするのではなく、昇給してから余裕を持って貯金に励むようにしましょう。

 

副業をして貯めるのもあり

人によっては何か目的があってどうしても貯金をしたいという人もいます。

でも新卒で貯金をするとなるとやっぱり無理をしなければいけません。

 

でも昇給するまで待っていられないって人もいますよね。

そこでオススメなのが副業をすることです。

 

今ではネット環境さえあれば誰でも簡単に副業を始めることができます。

月数万円稼ぐくらいなら特別な技術や能力なんかなくとも誰にでもできるんです。

 

昇給となると会社にもよりますけど、だいたい1年ごとに数千円とかですよね。

副業なら初めて数カ月で月に数万円稼ぐことができるようになります。

 

どう考えても昇給を待つよりは副業に手を出した方が手っ取り早く稼げるようになり、貯金もしやすくなるんです。

努力は必要ですけど副業によっては本業並、もしくは本業以上に稼ぐことも夢ではありません。

 

例えばアフィリエイトなんかが良い例ですね。

稼げるようになるまではものすごく大変ですけど、リスク無しで大金を稼ぐことも夢ではありません。


アフィリエイト以外にも副業はたくさんあるので自分にあった副業を探してみてください。

 

まとめ

新卒で無理に貯金をする必要は全くありません。

無理に貯金をしてもストレスが溜まるばかりなので、貯金をするなら昇給してから余裕を持ってするようにしましょう。

どうしても貯金をしたいのであれば副業をして収入を増やしてみてください。

 

 

 

 

 

生活カテゴリの最新記事