ゴールデンウィークに休めないのは自分のせい。休むためにするべきこと

ゴールデンウィークに休めないのは自分のせい。休むためにするべきこと

ゴールデンウィークは休みたいですよねぇ。

 

こんにちは、IKEです!

2019年、今年のゴールデンウィークはなんと10連休とかなり多いですよね。

多くの社会人はこの10連休に心底喜んだんじゃあないでしょうか。

まあ今年に限らずゴールデンウィークはいつも休みをたくさんもらえますよね。

 

ただ残念ながら全ての会社で10連休ってわけにはいかないんですよね。

会社によっては2~3日しか休みが無いなんてこともありますし、サービス業なんかだといつもと変わらなかったりします。

ちなみに僕の以前勤めていた会社は2日しか休みがありませんでしたw

 

そうしてゴールデンウィークに休めないと、休みをくれない会社にいら立ちますよね。

なんでもっと休みをくれないんだと会社のことを心底怨むのではないでしょうか?

 

でもぶっちゃけたことを言ってしまうと、ゴールデンウィークに休めないのは会社のせいじゃありません。

休めないのは自分のせいなんですよ。

 

どうしてゴールデンウィークに休めないのは自分のせいなのか、そしてどうするべきなのかお話していきたいと思います。

 

会社を選んだのは自分

今の会社に入ったのはなぜですか?

基本的には自分の意思で入ったのではないかと思います。

 

給料、年間休日、待遇など何を魅力に感じ入社したのかは人それぞれですけど、自分が良いと思ったから入社したはずです。

もしくはなかなか内定がもらえず仕方なくって場合もあるでしょうね。

 

でも最終的にその会社に入ろうと思ったのは自分ですよね。

誰かに強制されて入ったわけではないはずです。

 

入社する前にその会社がどんな会社か調べたはずですよね。

どんなことをしていて年間休日はどれくらいなのかとか、自分が入社しようと思う会社の情報は集めているはずです。

 

だから事前にゴールデンウィークに休めるかどうかある程度予測がつくはずです。

もちろん調べれば絶対にわかるというわけでもありませんが、例えば小売や飲食、サービス業なんかだとゴールデンウィークに休めないのは一目瞭然ですよね。

 

それでもその会社を選んだのは自分なんです。

ゴールデンウィークに休めないであろうにその会社を選んだのですから、休めないのは会社のせいではなく自分のせいだと言えます。

 

文句を言っても休めるわけではない

ゴールデンウィークに休めない人の多くはそのことに不満を持っているはずです。

そして大概文句を言っていますよね。

SNSなんかを見るとゴールデンウィークに休めなくて不満を抱えている人が数多くいることが良くわかります。

 

でも文句を言ったところで会社はゴールデンウィークに休みをくれませんよ。

ゴールデンウィークに休んでられないと思うから会社は休みをくれないんですからね。

 

会社もある程度は社員の要望に応えていくべきだとは思いますよ。

でも実際のところ会社はそこまで社員に対して優しくないです。

 

会社は社員のことよりも目先の利益の方が優先度が高いんですからね。

だから繰り返しますけど、文句を言ったところで会社は休ませてくれるわけじゃありません。

 

文句を言うなら辞めろ

会社に文句を言ったところで全く改善されるわけじゃありません。

ずーっとそうやって文句を言ったところでただただストレスが溜まるだけですよ。

 

じゃあどうすれば良いかって言ったら簡単な話、辞めちゃえば良いんです。

文句を言うくらいならさっさと辞めてしまった方が良いんですよ。

 

会社が変わらないなら自分が変わるしかないんです。

大人しく従うのが我慢ならないならそんなとこから離れちゃいましょう。

 

まあとは言ってもそれですぐに辞めますって決意できる人もそんなに多くありませんよね。

だいたいの人は何か理由を付けて今の会社に居座り続けます。

 

「今辞めたら生活できなくなる…」

とかなんとか言って、会社に不満があるのになかなか辞めません。

 

そうやって文句を言ってても一生ストレスを溜めるだけなんですけどね。

不満があるならすぐにでも行動をするべきなんです。

 

転職なんて言うのは辞めてからでも問題無いんですよ。

実家に戻れるなら次の仕事が決まるまで親の元で世話になれば良いですよね。

それが無理ならバイトや派遣で次まで繋ぐって方法もあります。

 

幸い今ではネット環境さえあればお金を稼ぐこともできます。

行動さえすればけっこうなんとかなるものです。

何もしないでただただ文句を言っても無駄なので、文句を言う暇があったら行動してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ゴールデンウィークに休むことができないのは自分のせいです。

文句を言ったところで休みがもらえるわけでもありません。

ゴールデンウィークにゆっくり休みたいと思うなら、休日をしっかりくれる会社にさっさと転職しちゃいましょう。

 

 

仕事カテゴリの最新記事