社会人なのに実家暮らしはやばい?実家暮らしは何歳まで許される?

社会人なのに実家暮らしはやばい?実家暮らしは何歳まで許される?

社会人なら1人暮らしをするべき?

 

こんにちは、IKEです!

社会人になると実家を離れて1人暮らしを始める人が多くなりますよね。

やっぱり多くの人が社会人になったら独り立ちすることを意識するからだと思います。

 

でも社会人の中には実家暮らしを続けている、もしくは続けたいという人もたくさんいます。

実家暮らしの方が良いと考えた結果、1人暮らしに魅力を感じないからです。

 

とは言っても社会人になっても実家暮らしを続けるのはどうなのでしょうか?

実家暮らしは何歳までしているとやばいと言われるのか気になるかと思います。

 

そこでこれから社会人の実家暮らしはどうなのか詳しくお話していきたいと思います。

 

社会人が実家暮らしをするのはやばくない

いつまで経っても実家暮らしをしていると人によってはやばいという認識を持っています。

独り立ちできないのかなと思われるからですね。

 

でもぶっちゃけ社会人が実家暮らしだろうと何にもやばくなんか無いです。

人それぞれ理由や事情があるのに、社会人の実家暮らし=やばいと決めつける短絡的な思考の方が僕からしたらやばいですね。

 

例えば会社が実家から近い場合、これなんかはわざわざ1人暮らしをする必要が無いですよね。

家から近いなら無理に引っ越して1人暮らしをするのはどうなんでしょうか?

 

まず引っ越すのにはお金がかかりますよね。

引っ越し業者に引っ越しを依頼するお金がかかります。

さらに引っ越しが終わっても1人暮らしが本格的に始まったら家賃や食費、水道光熱費などなどたくさんのお金がかかります。

 

金銭的に負担が大きい1人暮らしを無理にするのはどうなんでしょうか?

貯金もできないギリギリの生活を無理にするのは賢いとは言えないですね。

 

他にも後々親の介護をするために実家に残るということだってあるんです。

このように実家暮らしというのは別にやばいことでもなんでもありません。

何歳だろうが、実家暮らしの方が良いと考えるのであればいつまででも実家暮らしをしていて良いんです。

 

実家暮らしに否定的な人は多い

そもそもなんで社会人の実家暮らしはやばいのかどうかっていう話をするのかですけど、実家暮らしに否定的な人がいるからです。

しかも否定的な人は未だにかなり多いですね。

 

特に男性が実家暮らしをするのに対してはかなり厳しいんじゃあないでしょうか。

女性から見たら、独り立ちできないのか、親に甘えているといった認識を持たれているからですね。

 

人の意見に流されて無理に1人暮らしをするのはバカ

社会人なのに実家暮らしに否定的な意見を持つ人は確かに数多くいます。

でもだからと言って、否定的な意見に流されて無理に1人暮らしをするのはバカのすることです。

 

給料も少ないのに、周りの意見が気になるからって無理に1人暮らしを始めてしまうと悲惨ですね。

1人暮らしの方が当然お金がかかるので、毎月ギリギリな生活をすることになってしまいます。

 

しかも1人暮らしをしているからと言って、他人からの評価が特別上がるわけではありませんからね。

実家暮らしを批判している人が、1人暮らしをしている人に対して何かしてくれるわけでもありません。

実家暮らしには否定的なくせに、1人暮らしでギリギリな生活をしていても助けてくれるわけじゃないから無責任なものです。

 

そんないい加減な人たちの意見に振り回されるのはどうなんでしょうか?

少なくともそんないい加減な批判をする人にろくな人間はいませんね。

否定的な意見に流されず、無理に1人暮らしをすることが無いようにしましょう。

 

1人暮らしをするなら自分の意思で

僕は何も1人暮らしをすることに否定的なわけじゃあありません。

ただ無理に1人暮らしをするのはくだらないことだなと思っているだけです。

 

実家が会社から遠かったり、1人暮らしに憧れているというのであればぜひ1人暮らしをがんばっていただきたいと思います。

自分が望んでいることをした方が絶対に良いですからね。

無理に1人暮らしをしても絶対に大変な想いをするだけなので、自分がどうしたいかを良く考えて行動するようにしましょう。

 

まとめ

社会人だろうと実家暮らしするのは全然やばいことではありません。

否定的な人も多いですけど、個人の事情も知らずにただただ否定するのはどうかしています。

無理に1人暮らしをして大変な目に遭わないように、1人暮らしをするかどうかは自分の意思で決めるようにしましょう。

生活カテゴリの最新記事