仕事を見て覚えろと言われたらどうすれば良い?間違った指導の対処法

仕事を見て覚えろと言われたらどうすれば良い?間違った指導の対処法

仕事を見て覚えるのは可能なのか?

 

こんにちは、IKEです!

仕事を見て覚えろって言って全く仕事を教えてくれない上司っていますよね。

見て覚えろとは言われてもなかなかそんな簡単にはできないことなので困るものです。

 

それでは実際のところ仕事を見て覚えろと言われた場合どうするのが一番良いのでしょうか?

大人しくがんばって上司の仕事ぶりを見て覚えるのが正解とは思えないですよね。

 

そこでこれから上司に仕事を見て覚えろと言われたときの対処法についてお話していきたいと思います。

 

見て覚えろという指導は間違っている

まず最初に、仕事は見て覚えろという指導は間違っているということは認識しておきましょう。

上司はもっともらしい屁理屈を並べてくるかもしれませんが、そんなの無視して良いです。

 

そもそも仕事を覚えるというのはそんな簡単なことじゃあありません。

バイトならまだしも正社員の仕事は責任があり難しいものですよね。

 

そんな正社員の仕事を見るだけで完璧に覚えられるでしょうか?

どう考えても無理ですよね。

 

見て覚えるのには限界があります。

しっかり仕事を覚えて欲しいのならちゃんとした指導をする必要があるんです。

 

なので仕事を見て覚えろというのは間違っていると言えます。

見て覚えろと言う上司はクソ上司

以上のことから、仕事を見て覚えろなんて間違ったことを言ってしまう上司はクソ上司だと断言できます。

本当に優秀な良い上司であればそんなバカなこと言いませんからね。

 

間違った指導であるとも気付かずに見て覚えろなんて言ってしまうのは完全に上司として失格です。

間違っていると気付かない無能か、ただ教えるのがめんどくさくて屁理屈をごねているかのどっちかですね。

それとももしかしたら無能なうえにめんどくさがりの両方かもしれません。

 

いずれにしろ真面目にそんな上司の下でがんばる必要は無いでしょう。

 

見て覚えろと言われたときの対処法

反論するのは無駄

見て覚えるというのは無理、間違った指導であるというような反論をするのは無駄なのでやめておきましょう。

無駄どころかめんどくさい奴だと思われて余計上司からの扱いが悪くなる可能性があります。

 

なんで反論するのが無駄かって言ったら、反論したところで聞き入れてくれるわけがないからなんですよね。

どんな正論だったとしても考えを変えてくれるわけがありません。

 

正論が通じるような相手だったらそもそも見て覚えろなんてバカなこと言いませんからね。

なので上司に反論しても時間の無駄にしかならないのでやめておきましょう。

教育係を変えてもらう

今の教育係の上司がクソ上司なら、もっとまともな上司の下につけるようにお願いしてみましょう。

上司よりさらに上の立場の人や、人事などにお願いするのが良いですね。

 

そして当然と言えば当然ですが、お願いする相手もまともな人にしておく必要がありますね。

まともな人ならこちらがどれだけ困っているか真剣に考えてくれるはずなので、教育係を変えてもらえる可能性が上がるからです。

転職する

どうしようもないのであれば転職するのが一番良いです。

正直そんなバカみたいなクソ上司が野放しにされている職場なんてろくなもんじゃあないからです。

 

クソ上司に見て覚えろなんて言われてがんばったところで時間の無駄にしかなりません。

だったらもっと良い環境の職場に転職できるようにがんばった方がよっぽど有意義です。

今の会社に固執して時間を無駄にすることが無いようにしましょう。

 

まとめ

仕事を見て覚えろというのは非効率でくだらないバカな指導方法です。

そんなことを言ってしまう上司は如何にバカなことを言っているか理解できないクソ無能上司だと断言できます。

クソ上司の下でがんばっても良いことが無いので、少しでも環境が良くなるように対処するようにしましょう。

 

 

 

 

 

仕事カテゴリの最新記事