就活でお祈りされたからといって落ち込む必要は無し!落ち込まないためには?

就活でお祈りされたからといって落ち込む必要は無し!落ち込まないためには?

お祈りされるとショックですよねぇ

 

こんにちは、IKEです!

就職活動をしていると必ずと言っていいほどお祈りされることがあるかと思います。

それも1回だけならまだしも何回もお祈りされることになりますよね。

 

お祈りされるとめちゃくちゃ落ち込みますよね。

僕も最初お祈りされたときは落ち込みました。

 

ですが、後々に気付いたんですけどお祈りされたからと言って落ち込む必要なんか全くありません。

これから就職活動でお祈りされても落ち込まない方法についてお話していきたいと思います。

 

お祈りされても落ち込む必要無い理由

就職活動は運ゲー

そもそもお祈りされてしまうのは仕方ないことなんです。

だって就職活動は運ゲーなんですからね。

 

なぜ就職活動が運ゲーかって言ったら絶対に内定をもらえる方法なんか無いからです。

受験なんかだと100点満点取れば合格できますけど、就職活動にそんなの無いですよね。

 

選考をどんなにがんばったとしても落ちるときは落ちるものです。

企業研究などの努力をしたのにお祈りされて苦い想いをしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

 

これは就職活動には運要素があるから仕方ないことなんです。

なのでお祈りされたのは運が悪かっただけなので落ち込む必要はありません。

就職活動って運ゲーだよ?頑張りすぎて消耗しないためには

企業はいくらでもある

何社もお祈りされてしまうとショックなのはわかります。

ですが、ショックのあまりに自分はこのまま内定がもらえないのかもしれないと落ち込むのは違います。

 

なぜかって日本には腐るほど企業があるからです。

何社お祈りされようともまだまだ受けれる企業はいくらでもあります。

 

ちなみに日本にどれくらい企業があるか知っていますか?

なんとその数約421万社です。

めちゃくちゃ多いですよね。

 

仮に何十社お祈りされようとも日本全体の企業数から見たら受けた企業の数は1%にも満たないんですよ?

極端なことを言ってしまうと421万回くらいチャンスがあるってことなので、挑戦し続けてみましょう。

先ほども言ったようにお祈りされてしまったのは運が悪かっただけなので落ち込まずに諦めないでください。

お祈りはみんなされている

お祈りされると自分のことが不甲斐なく思えてしまいますよね。

「自分だけ受からない…」

と思ってしまうこともあるでしょう。

 

ですが、そんなことはなく就職活動をしている人のほとんどがお祈りをされた経験があります。

それに自分よりもお祈りされている人だってたくさんいるはずです。

僕だって何社もお祈りされた経験があります。

 

誰だって就職活動をしている以上はお祈りをされてしまうものなんです。

なので、まるで自分だけが内定をもらえないなんて勘違いをして落ち込むことが無いようにしましょう。

正社員じゃなくても生きていける

正社員になれないとこの世の終わりみたいな考えの人っていっぱいいると思うんですよね。

そういう方たちがお祈りされまくってしまうと落ち込んでしまうんだと思います。

 

ですが、別に正社員じゃなくたって死ぬことなんてありません。

生きようと思えば色んな方法があります。

 

一番手っ取り早いのはバイトをすることですよね。

フリーターでも別に生活することはできます。

もちろん一生フリーターだけっていうわけにはいかないかもしれませんけどね。

 

ただフリーターをしながら就職活動を続ければ良いだけだと思いませんか?

なので別にお祈りされたからと言って死ぬわけでは無いんです。

 

他にも独立する道だってあります。

例えばフリーターをしながらネットビジネスの勉強をするのだってありです。

実際にフリーランスとして生きていて正社員よりも稼いでいる人たちだってたくさんいます。

 

大変な道ではありますが、独立だって不可能なわけではないですよね。

お祈りばかりなのであれば、クラウドソーシングなどを利用して少しずつ独立を目指してみるのも悪くないでしょう。

在宅で誰でも楽に稼げる副業はこれ!楽して稼ぎたい方必見!

 

落ち込まないためには?

お祈りをされるのはつらいことです。

ですが、これまで話したことのようにお祈りされることは別に大したことではありません。

誰しも経験することですし、何社お祈りされたところで別に死ぬわけではないからです。

 

つまり落ち込む原因は気にし過ぎなだけなんですよね。

あまりお祈りされたことを深く考えずに、内定なんてすぐにもらえなくてもがんばっていればなんとかなると楽観視することで落ち込まずに行動できるようになります。

 

まとめ

お祈りをされたからと言って落ち込む必要なんてありません。

就職活動なんてのが上手くいかないのは別に大したことでは無いからです。

落ち込んでしまい、何も行動しなくなるのが一番良くないのでもう少し楽観的に就職活動をしてみてはいかがでしょうか。

 

就活カテゴリの最新記事