交代勤務の工場はやめた方が良い!経験者が語るやめた方が良い理由

交代勤務の工場はやめた方が良い!経験者が語るやめた方が良い理由

こんにちは、IKEです!

交代勤務制の工場ってありますよね。

工場へ就職しようか考えている方なら一度は目を通したことがあるかと思います。

 

そんな交代勤務制の工場ですが、絶対にやめておいた方が良いと断言します。

なぜ断言できるのかと言うと、僕自身前職の工場が交代勤務制でそのつらさを体験してきたからです。

 

これからその交代勤務の工場はやめておいた方が良い理由についてお話していきたいと思います。

 

交代勤務とは?

そもそも交代勤務とはなんなのか一応ご説明させていただきます。

交代勤務とは所定労働時間である1日8時間を超える勤務が必要な場合に取り入れられる勤務形態です。

名前の通り社員を班ごとに分けて交代で行う勤務形態のことで、交代制シフト制とも言います。

 

24時間フル稼働させる工場なんかで取り入れられている勤務形態ですね。

僕の前職も24時間稼働している工場なので、この交代勤務が取り入れられていました。

 

交代勤務は2交代3交代で大きく分けられていて、名前の通り2班、もしくは3班で交代しながら業務に取り掛かるものです。

 

交代勤務はやめた方が良い理由

生活リズムが狂う

と変則的な時間で勤務に当たることがあるので生活リズムが狂います。

1週間早朝勤務をやったあと、次の週に夜勤というようなシフトを組んでいるならまだマシな方です。

1週間内で朝、昼、夜とバラバラな時間にシフトを入れられる会社もあり、その場合めちゃくちゃな生活をしなければいけません。

 

こんな生活が体に良いわけがなく、間違いなく寿命を縮めることになります。

実際に交代勤務のせいで急死してしまった例がいくつもあるようなので、危険な勤務形態だと言えます。

夜勤が大変過ぎる

交代勤務では夜勤もしなくてはいけません。

その夜勤がめちゃくちゃしんどいんです。

 

夜更かしする人ってけっこういるかと思います。

ゲームしてたら日が昇ってたとか、飲み会後にカラオケでオールなんて経験もあるでしょう。

 

そういうのが多い人って

「俺夜型なんだよね~」

なんて言うこともあるのではないでしょうか。

 

だから夜勤も余裕でしょなんて考えていると痛い目を見ます。

遊びで徹夜するのと仕事で徹夜するのは全然違うからです。

 

遊んでいるときの徹夜って、楽しいからついつい夜更かししてしまうだけなんです。

夜型とは言っても、深夜に一切眠気が無いなんてことないですよね。

ちょっと眠いけど楽しいから起きていたいと思い、徹夜してしまうわけなんです。

 

ですが、仕事での夜更かしはそれとは全然違います。

仕事なんて疲れるし楽しくもない、なんならつまらないものなんです。

 

つまらないときって眠くなりますよね。

夜の眠気とつまらない故の眠気が合わさってめちゃくちゃ眠くなります。

 

しかも仕事中に寝るなんて許されないわけですから気が抜けないんですよ。

遊びで夜更かししているなら別にいつ寝ても良いわけですからそんなことに気を遣うこともありません。

 

こういったことから交代勤務はそのつらい夜勤を乗り切らなければいけないんです。

家族や友達と時間が合わなくなる

交代勤務だと毎回決まった時間に終業とはなりません。

そのため家族友達と時間が合わせにくくなるんですよね。

 

仕事終わりに夕食を食べに行く話があっても、自分は夜勤だから行けないなんてことがあります。

自分だけ仕事なのに、友達たちは楽しく夕食なんてすごいつらいんですよ。

逆に自分は暇なのに、友達たちはまだ仕事なんてこともあります。

 

友達と遊んだりするのは仕事で溜まっているストレスを発散できたりと息抜きになります。

交代勤務はその息抜きもできなくなるので精神上にも良くないんです。

 

交代勤務の会社はやめた方が良い

これまでの話しでなんとなくわかるかと思いますが、交代勤務に良いとこは全然無いんです。

交代勤務はデメリットばかりで旨味が全くありません。

 

そのため交代勤務の会社なんて絶対やめておいた方が良いと断言します。

軽い気持ちで就職すると絶対後悔します。

僕は実際軽い気持ちで交代勤務の会社に就職してめちゃくちゃ後悔しました。

 

特に新卒の方は貴重な新卒カードを交代勤務の会社になんて絶対使わないようにしましょう。

 

まとめ

交代勤務は24時間経営しなければいけない会社で取りいれられている勤務形態です。

その交代勤務はデメリットばかりで良いことが全然ありません。

軽い気持ちで交代勤務の会社に入ろうとするのは絶対にやめておきましょう。

 

就活カテゴリの最新記事