会社は学校じゃないけどだからなに?バカ上司の理屈は無視して良い

会社は学校じゃないけどだからなに?バカ上司の理屈は無視して良い

こんにちは、IKEです!

『会社は学校じゃねぇんだよ』というドラマがAbemaTVで放送されたことがあるそうですね。

僕はそのドラマの存在自体をつい最近知ったくらいなので、観たことすら無いんですけどねw

気になって調べてみたところ、起業をする若者たちがおっさんに向けて「会社を舐めるな」というメッセージ性を込めたタイトルのようですね。

 

まあフィクションであるドラマではそんな感じですが、現実では逆に上司世代が若者たちに「会社は学校じゃない!甘えるな!」といった意味で言うことが良くあります。

僕も実際に言われたことがあるんですけど、これに対して思ったのが「学校じゃないからなに?」ということです。

 

説教として会社は学校じゃないと言われましたが、これが僕にはいまいちピンと来なかったんですよね。

もしかしたら僕と同じように、上司から会社は学校じゃないと説教を受けて、内心傷ついたりしている方もいるのではないでしょうか?

 

そこでこれから会社は学校じゃないと言われても気にする必要無い理由についてお話していきたいと思います。

 

会社は学校じゃないと言われるとき

どんなときに会社は学校じゃないと言われるのか、言われたことがある方なら心当たりがありますよね。

それはだいたい受け身でいるときです。

指示を待っているときや、わからないことを人から聞いて解決しようとするような受動的なことをしていると、バカ上司は偉そうに「会社は学校じゃないんだから自分で考えて行動しろ」とか説教してきますよね。

 

会社は学校じゃない、学生じゃなく社会人なんだからみたいなことを言われると「確かにそうかもしれないなぁ」と納得し落ち込んでしまうかと思います。

ですが、そんなこと気にする必要は全く無いと断言します。

 

会社は学校じゃないからなんだよ

会社は学校じゃないということに関しては全然間違いではありません。

まあそんなことは言われなくてもわかることですけどね。

 

でもそもそも会社とは何なのか、と言ったら大雑把に言うと利益を出すために経営をしている組織のことを言いますよね。

何かしらの事業を展開し、利益を出してお金を儲けるために会社というものがあるはずです。

 

ここで僕が疑問に思ったのが、「なんでじゃあ学校と比べるの?」ってところです。

先ほども話しましたがバカ上司が学校と比べる理由は「会社は学校じゃない。学びに来るところじゃないんだから自分で考えて行動しろ」ということで一見筋が通ったような言い分に聞こえますよね。

でもこれって良く考えると全然筋が通ってないんですよね。

 

なぜかって会社というのは利益を出すためのところで、社員は利益を出すために働いています。

じゃあ社員が優先すべきは会社にもっと利益を生み出せるようにすることなんですよ。

新人にするべきことはそんなどうでもいい説教じゃなくて、どうすれば会社に貢献できるのかを指導していくべきではないでしょうか?

 

会社は学校じゃないなんて説教したところで、その新人に会社の利益になるための知識や技術が身に着くわけではないですよね。

むしろそんな説教をしたせいで新人が闇雲に動いて失敗をして会社に損害を出す可能性の方が高いです。

 

失敗は成功の元なんて言いますけど、だからと言って避けられる失敗を避けずに失敗するのは何の意味もありません。

無駄な失敗を避けて、失敗は最小限に減らした方が効率が良いんです。

 

これらのことから「会社は学校じゃない」というのは全く筋が通っていないと言えます。

 

会社は学校じゃないと説教する上司はクソ

つまり結局のところ何が言いたいかって言うと、会社は学校じゃないと説教する上司は先のことが見えていないクソ上司だっていうことです。

説教をする理由としては優越感に浸りたいとかそんなんなんですよね。

 

だって会社のことを思っているのなら先ほどお話したように、そんな無利益なことをせずに新人をいかにして伸ばすか試行錯誤するはずだからです。

そのためもしも上司に会社は学校じゃないと説教されたら、その上司はクソ上司だと見限ってしまって問題ありません。

もっと仕事をするうえで有意義になるような話をしてくれる上司を見つけるべきだと思います。

 

転職も視野に入れよう

もしかしたらそんなバカ上司がいるような会社だと、会社全体でそういうバカな風潮が広まってしまっている可能性があります。

そんな会社ろくな会社じゃないんで続けても何の身にもならないし、時間と体力を無駄にするだけです。

特にブラック企業なんかだとまともに仕事を教えてくれないのが当たり前になっている場合が多いでしょう。

 

だから会社全体が終わってるなと感じたら転職をすることをオススメします。

しっかり仕事を教えてくれる会社で働いた方が自分の身のためになると断言しておきましょう。

内定率83%以上!!就職後の内定率93%以上!!

ブラック企業を徹底排除した求人サイトへの無料登録はこちら!!

↓ ↓ ↓

 >>話す、気づく、変わる就職活動を【ウズキャリ既卒】<<

まとめ

会社は学校じゃないです。

ですが、それは会社が利益を出すためには関係ないことなので、「だからなに?」ってことなんですよね。

もしもそんな説教をされたら、気にせず無視してしまいましょう。

この会社無理だなーって思ったら転職してしまうのをオススメします。

 

 

仕事カテゴリの最新記事