就活が終わらなくて不安な人必見!不安を解消する方法

就活が終わらなくて不安な人必見!不安を解消する方法

こんにちは、IKEです!

就活がなかなか終わらないとお悩みの方はいらっしゃるでしょうか?

人手不足と言われている現在でもそんなにポンポン終わるものでは無いのが就職活動です。

 

なかなか終わらないとすごい不安になりますよね。

特に周りの友達はほとんど内定を持っているのに自分だけ持ってないなんて場合は特に不安になるかと思います。

 

そんな就活が終わらなくて不安になっている方のために、不安の解消法をこれからご紹介していきたいと思います。

 

就職活動は運要素がある

面接練習もがんばっているし、履歴書もばっちり書いている、それでも内定がもらえないという方はたくさんいるかと思います。

そうなると「自分はダメなのかなぁ」とネガティブな考えをしてしまい、このまま内定がもらえないのかと不安になるものです。

 

しかし、どれだけ考えても自分に落ち度が全然無いと言うのであれば安心してください。

なぜなら就職活動には運要素があるからです。

就職活動って運ゲーだよ?頑張りすぎて消耗しないためには

 

絶対に希望の会社から内定をもらう方法なんて存在しませんよね?

受験であれば勉強して100点満点なら合格します。

しかし、就職活動には100点満点なんてありません。

 

最低限のことをがんばったらあとは運頼みになるのが就活です。

そのためどれだけがんばっても内定がもらえないからといって不安にならず、「今回も運が悪かった。さあ次行こう」と気楽に考えてみてください。

 

今年ダメなら来年がんばれば良い

就職活動が失敗したらどうしようと悲観的に考える方ってけっこう多いんですけど、それも杞憂です。

1年失敗したくらいではどうということはありません。

 

普通に考えてみて1年就職活動が上手くいかなかったからって人生詰むなんてことあるでしょうか?

流石に5年も10年も内定がもらえないとなったら人生詰んでしまいそうですが、しっかり就活をしていればそこまで内定がもらえないということもありません。

実際に僕の友人で就職活動に失敗していた人も1年就職できませんでしたが次の年には無事内定をもらえていました。

 

1年くらいならバイトでもしながらやれば充分食いつなげますよね。

そのため今年ダメでも来年がんばれば良いんです。

 

就職だけが全てでは無い

正直今の時代無理に正社員を目指す必要って無いと思います。

就職した人のほとんどが「辞めたい。学生に戻りたい」と嘆いています。

 

その理由は会社がブラックだとか、人間関係が最悪とかそういったことがあるからです。

さらに会社だっていつ潰れるかわからないんですし、クビになる可能性もゼロではありませんよね。

 

そのため就職せずに独立して個人で稼ぐのもありだと思います。

今ならパソコンとネット環境さえあれば誰でも個人で仕事を受けることだってできるんです。

 

個人で仕事を受けるなら例えば僕も利用しているクラウドワークスなんかがおすすめです。

副業の在宅ワークはクラウドワークスがおすすめ!その理由は?

これだけで生活するというのはとても大変なことですが、独立するためのとっかかりとしては充分だと思います。

正直僕個人の意見としては貴重な人生を正社員として搾取されるのは損だと思うので、個人で稼ぐ生き方を模索していく方が有意義だと思うんです。

 

なかなか内定が取れなくて不安である理由の一つに「お金を稼ぐ手段が他に無いから」というのがあるでしょう。

正社員として働く以外にもお金を稼ぐ手段を身につけておけば不安が減るものです。

そのため内定が取れないというのであれば独立して個人で稼ぐ術を身につけることを検討してみるのも良いのではないかと思います。

 

まとめ

就活がなかなか終わらないと不安になるものです。

しかし、それはそこまで不安に思うことではありません。

 

がんばっていればいつかは必ず内定がもらえるものですし、もらえなかったらそのときはそのときなんです。

保険として個人で稼ぐ力を身につけておけば内定が無い不安を減らすこともできます。

 

就活カテゴリの最新記事