就職活動してるのに持ち駒ないの!?持ち駒を増やす方法

就職活動してるのに持ち駒ないの!?持ち駒を増やす方法

こんにちは、IKEです!

就職活動って不安なことばかりですよね。

良い仕事が見つかるのかとか、面接は上手くいくのか、いつになったら内定はもらえるのかと就活生は常に頭を悩ませているかと思います。

実際僕も現在の会社に内定が決まるまでは毎日不安で仕方がありませんでした。

 

そんな就職活動での不安を少しでも減らしたくありませんか?

あるものをしっかり持っていないだけで、後悔することになりさらに不安になります。

逆にそれをしっかり持っていれば少しは不安要素を減らすことができます。

 

それでは今回はその就職活動で必要なものについてお話していきたいと思います。

 

たくさん持っていた方が良いもの

その就職活動でたくさん持っていた方が良いものとは持ち駒です。

持ち駒というのは、選考の申し込みをしてすでに受けることができる状態にある企業のことを言います。

これがたくさんあるのと無いのとでは就職活動における不安はだいぶ変わってきます。

 

持ち駒なんて無くてもマイナビやリクナビにいくらでも求人があるじゃないかと思う方がいらっしゃるでしょう。

しかし、それは大きな間違いなんです。

 

なぜ持ち駒はたくさん必要か

僕も勘違いしていたのですが、先程から触れているように持ち駒はたくさんあった方が良いと断言します。

なぜかと言うと、持ち駒が少ないと受ける企業が無くなってしまうという恐れがあるからです。

このことをしっかり認識していない人が意外と多いのですが、持ち駒が無いとホントに後悔することになってしまいます。

 

1社目でいきなり内定がもらえれば別ですが、たいていは何社も受けることになりますよね。

だいたい10社くらいはみんな受けるのではないでしょうか。

 

それを「今3社持ち駒あるから余裕っしょ!」とタカをくくっている人がいるとします。

しかし、その持ち駒3社で全部内定がもらえなかったらどうなると思いますか?

 

まあ考えるまでもないことですが持ち駒が完全に無くなってしまいますよね。

しかもそのころには1次募集が終わってしまっている可能性があります。

 

これが最も恐れることなんです。

1次募集のときに持っておいた持ち駒が全滅してしまったら2次募集まで就活を行うことができません。

他の人は就活しているのに自分は何もできないという状況に陥ってしまいます。

 

就活したいのにできないってめちゃくちゃ不安になりますよ。

あのときもっと持ち駒を持っていたらと思っても遅いんです。

 

持ち駒はたくさん持っていた方が良い

他の方が就活をしていて内定ももらっている様子を指をくわえて眺めているのは不安になりますよね。

しかし、そのころにはすでに後の祭りです。

持ち駒をたくさん持っておけば受ける企業が無くなるという事態は避けれます。

 

少なくとも2次募集が始まるまでは常に持ち駒があるようにしましょう。

あとから持ち駒を増やしたいと思っても、求人が無いという可能性が高いです。

就活でそのような不安を無くすためにも持ち駒はたくさん持っておきましょう。性は大いにあります。

 

さらに持ち駒が残り少なくなってしまうと、面接を受けたさいに

「これが最後だから絶対受からなきゃいけない…!」

と意識することによって焦ったり緊張したりしてしまいます。

 

そうなると受かっていたかもしれない面接で失敗してしまう可能性が高くなります。

たくさん持ち駒があるとそれはそれでスケジュールが詰まって大変ですが、あとで後悔しないためにも持ち駒はたくさん持っておきましょう。

 

持ち駒を簡単に増やす方法

持ち駒は増やしておいた方が良いのは間違いないですけど、持ち駒があるとそれだけ就職活動が大変で面倒なことになりますよね。

だから面倒ごとが嫌いって人は持ち駒をそんなに持っていないものです。

でも散々言っていますが持ち駒が無いとあとで後悔することになりかねません。

 

そこで持ち駒をできるだけ楽に増やす方法をご紹介していきたいと思います。

どうすれば良いのかと言うと、就活支援サービスを利用すれば良いだけです。

 

就活支援サービスを利用すれば自分に適した企業を紹介してくれるので、まず持ち駒にする企業を探す手間が省けます。

また、サービスによっては選考の流れをスキップすることもできるようになるんです。

 

例えばdigmeeという就活支援サービスはLINEを利用した無料のサービスになるので、就職活動の負担を少しでも減らしたい人は利用してみてはいかがでしょうか?

digmeeについては下記の別記事で紹介しているので良かったら参考にしてみてください。

まとめ

就職活動は不安なことだらけで精神的に疲れてしまうものです。

そんな不安なことはできるだけ減らせるようにしたいですよね。

余裕を持って就活をしたい方は持ち駒をたくさん持っておくようにしましょう。

就活カテゴリの最新記事