就職活動って運ゲーだよ?内定をもらうための方法

就職活動って運ゲーだよ?内定をもらうための方法

こんにちは、IKEです!

就活生は内定がなかなか貰えなくて苦労している人ばかりですよね。

中には1社目で希望の企業から内定を貰えたという方もいらっしゃるかと思いますが、そういった人は極めて幸運なだけで滅多にいるものではありません。

 

僕自身も内定はすぐにもらえたものではなかったですし、僕の友人たちの中にもすぐに内定をもらったって人は稀でした。

どうやったら内定を貰えるか試行錯誤していましたが、それでも内定はなかなかもらえるものでは無かったですね。

 

そこで僕が導いた結論は就職活動は運ゲーである」ということです。

何故就活が運ゲーであるのかこれから詳しくお話していきたいと思います。

 

就職活動が運ゲーである理由

まず僕が就職活動が運ゲーという結論に至った理由ですが、それは希望の企業から確実に内定を貰える方法というものが無いからです。

いきなり結論が出てしまいましたが、確実に希望の企業から内定を貰う方法というものが無いのは事実ですよね。

 

大学受験なんかだと努力次第で合格することができますよね。

極端なことを言ってしまうとテストで100点取ってしまえば合格できちゃいます。

ですが、就職活動には「これが100点満点の正解!」って言えるものが無いですよね。

 

だからこそ就職活動には運要素が絡んでいると言えるんです。

これが就活が運ゲーだという根拠になります。

 

就職活動は運ゲーだと理解すること

就職活動が運ゲーであることは理解出来たかと思います。

そもそも何故このようなお話をしようと考えたかと言うと、就職活動が運ゲーであることを理解せずに躍起になって就活をしている就活生があまりに多いからです。

インターンシップに言って、合同説明会や個別説明会で熱心に話を聞き、しっかりと業界研究をしてきたのに希望の企業からお祈りされたお話をこれまでいくつも聞いたことがあります。

 

これだけのことをするには大変な労力と時間が必要ですよね。

しかし、希望の企業にお祈りされてしまったら全て無駄になってしまうのです。

 

「あんなにがんばったのに内定がもらえなかった…」とがっかりする人を良く見ましたが、僕からしたらそりゃそうだと思いました。

だって就職活動は運ゲーなんですからね。

内定がもらえなかったのはたまたま運が悪かっただけの話なので、そこを理解しておけばショックも少なくなります。

 

中には友達と遊ぶ時間を削って就活をしていた人もいるでしょう。

これではあまりにも頑張った人が可哀想なのでまず就職活動が運ゲーであることを就活生にしっかり理解していただけたらと思います。

 

就職活動は最低限のことを行えば良い

それでは就活ではどのようにするのが正解でしょうか。

就活は運ゲーと言いましたが、何も努力をする意味が無いというわけではありません。

 

極端な話金髪で刺青を入れてピアスをしているような人物は門前払いになってしまうので運も何もありませんよね。

そのため就活というものは門前払いにならなければ良いのです。

 

最低限のことさえ頑張ってしまえば問題無いのです。

・最低限の身なり

・最低限のマナー

・最低限の常識

といったこれらのことさえ努力していればあとは運が良ければ希望の企業から内定を貰えます。

それ以上の努力は無駄になってしまう可能性が高いので、就職活動という運ゲーに無駄な努力を費やしてしまうのはオススメ出来ません。

 

内定をもらう方法

就職活動が運ゲーということは間違いありませんし、絶対に内定をもらう方法というのは存在しません。

 

だからこそ内定をもらうためにはひたすら数をこなすしかありません。

下手な鉄砲数撃てば当たるといいますけどまさにその通りで、最低限のことを意識して就職活動を続けていればそのうち内定がもらえるものです。

 

ただ何社も何社も選考を受けるのはとても大変なことですよね。

そこで就職活動の負担を抑えるために就活支援サービスを利用することをオススメします。

 

就活支援サービスはどのような支援をしてくれるのかと言うと、あらかじめ入力したプロフィールから自分に合った企業を紹介してくれたりするんです。

他にもdigmeeというサービスならLINEで就職活動を進められるようになります。

詳しいことは別記事で紹介しているので良かったら参考にしてみてください。

 

まとめ

就活というものは運ゲーなので闇雲に努力をしても効果がほとんどありません。

そのようなことに時間を割いてしまうようならそのぶんを自分のために使った方が有意義に出来るでしょう。

また、なかなか内定が貰えないという方は決してあなたが劣っているわけではありません。

たまたま運が悪いだけなので、就活を続けてさえいれば必ず内定は貰えるので頑張っていただきたいです。

就活カテゴリの最新記事