新人に「自分で考えろ」と言う上司はクソ。言われたときの対処法

新人に「自分で考えろ」と言う上司はクソ。言われたときの対処法

こんにちは、IKEです!

新卒にしろ転職にしろ会社に入って間もない新人の時代って苦労しますよね。

新しい環境に慣れたり、新しい仕事を覚えたりするのにはなかなか苦労させられます。

 

そんな感じで新人の頃はこれまでやったことがない仕事をするものですが、初めてやる仕事を最初から完璧に出来る人はいません。

どんな人も教えられ、実践し失敗を繰り返すことで一人前になっていくのです。

 

しかし、仕事を教えてもらおうと上司に質問したときに「自分で考えろ」と一蹴されることってありますよね。

これに対して悩んでしまっている方がけっこういるかと思います。

そのため今回は上司に「自分で考えろ」と言われて困ってしまった方に少しでも助けになるような話をしたいと思います。

 

何故「自分で考えろ」と言うのか

「自分で考えろ」と言う人は、「自分で考えないと考える力が身に付かない」という考えを持っています。

人から聞くのは簡単で近道な方法だけどそれに依存してしまうことを心配してこのようなことを言っていると実際上司に聞かされました。

 

まあなんかそう言われてみればそんな気がするって最初は僕も思っていました。

ですが、一見すると正しいことを言っているように聞こえる気がしますが、それは大きな間違いだということに気付きました。

 

自分で考えられたら考えている

そもそも最初から考えてわかるような仕事であればわざわざ聞きになんて行きませんよね。

考えてわかるようなら勝手に進めてしまいます。

 

でも新人は右も左もわからないのだから上司に聞くのは当然のことなのです。

どんなに考えても新人ではわからないものはわかりません。

逆にもしも新人がちょっと考えただけでわかるような仕事の内容だったらそんな業務を行っている会社は酷く程度が低い活動を行っているのでしょう。

 

まず新人というものは基本的なことがそもそもわかりません。

基本的なこともわからないのに考えろとは無茶ぶりもいいところです。

例えるなら算数がわからない人に連立方程式の問題を見せて「自分で考えて解いてみろ」と言うような感じですね。

連立方程式を解くためには基本的なことである算数を学び、そこから一歩進んで数学に進んでそこで連立方程式を習います。

 

物事を覚えるためには連立方程式の例のように何事も順序というものがあります。

仕事を覚えるのも例外ではありません。

そのため新人に対していきなり「自分で考えろ」という発言は間違っていると断言できます。

 

自分で考えろと言う上司はただの職務怠慢

先ほども少し話したように、「自分で考えろ」なんて言っちゃう上司は「考える力を付けさせるため」だともっともらしいことを言います。

しかし考えてみてください。新人はどうしたらいいかわからないので上司に尋ねたのに、それをあしらわれてしまうのですから頼みの綱が無くなり完全に詰んでしまいます。

 

その結果脳がフリーズし余計考えることができなくなり、さらには「この上司は教えてくれない」というレッテルが貼られ、質問しようにも質問できない悪い環境が出来あがります。

わからないのに質問できなければ理解するのに無駄に時間がかかってしまいますし、最悪全く理解できないなんてことにもなりかねません。

これではいつまで経ってもわからないことがわからないままになってしまい効率が悪いですよね。

 

本当に考える力を付けさせたいと考えているなら少しずつヒントを出すのが正解になります。

新人は何がわからないか、どうしたらいいかを一つ一つ聞き、それらに対して少しずつヒントを出して考えさせるのが上司の勤めです。

だから「自分で考えろ」と言う上司はもっともらしいことを言って新人に教えるのが面倒くさいだけの職務怠慢野郎です。

 

自分で考えろと言われたら?

自分で考えろと言われても大人しく従う必要はありません。

大人しく従ってしまうとその上司は調子に乗って仕事を一切教えてくれなくなってしまうからです。

そのためもしも自分で考えろと言われたらしかるべき対処をするようにしましょう。

失敗しまくる

もしも「自分で考えろ」と上司に言われたら、思う存分好き放題思いついたことを行動して失敗しちゃって良いです。

 

わからないから聞いたのに「自分で考えろ」なんて言われたんだから、ある種免罪符をもらったようなもんなんですよね。

失敗しまくってその上司に迷惑をかけましょう。

 

失敗しまくったら間違いなく上司は怒りますよね。

そうしたら

「自分で考えた結果ですけど何が悪いんですか?」

「失敗してほしくないなら最初からしっかり教えてくださいよ」

と反論してみてください。

 

最初から丁寧に教えれば良かったものを、めんどうくさがって「自分で考えろ」なんて投げ出した上司が悪いんです。

他の人に何か言われたときも

「自分で考えろと言われたから自分なりにがんばってみました」

ってすっとぼけちゃえば良いんです。

退職する

正直そんなろくでもない上司がいるような会社にいても良いことがありません。

その上司だけでなく会社全体が自分で考えるのが正しいなんていうアホみたいな考えのブラック企業の可能性がありますからね。

無理にがんばっても全く成長できないですし、消耗するばかりで時間の無駄でしかないです。

 

なのでできるだけ早めに退職してしまいましょう。

退職してもっと良い会社に転職した方が間違いなく有意義です。

 

まともな会社っていうのは探せば意外と見つかります。

ブラック企業を求人情報は載せていない転職サイトなんかもあるので、今のうちに転職先を探してみてはいかがでしょうか。

内定率83%以上、就職後の定着率93%以上!!

ブラック企業を排除した転職サイトはこちら!!

↓ ↓ ↓

 >>希望の会社で内定が取れる!?【ウズキャリ既卒】<<

まとめ

「自分で考えろ」と言う発言はもっともらしいようで間違いです。

そのような発言をする上司は、上司失格なのであなたに落ち度はありません。

悪い上司の元にいてはあなたの貴重な才能が埋もれてしまうので、異動を申請するか転職を検討してみてはいかがでしょうか?

仕事カテゴリの最新記事